【ワンハンドようかん】「切らずに真ん中押すだけ」でつるん! 井村屋『片手で食べられる小さなようかん』がすごい

【ワンハンドようかん】「切らずに真ん中押すだけ」でつるん! 井村屋『片手で食べられる小さなようかん』がすごい

あずきにこだわる老舗「井村屋」のようかん。そのラインナップに『片手で食べられる小さなようかん』を発見。ただ小さいだけじゃない。伝統のおいしさを手軽に味わえて、天然のヘルシー成分もチャージできるという優れものだ。それではおためししてみよう。

「切らずに真ん中押すだけ」で中身が出てくる。これ、面白い!

井村屋(三重県)は、明治時代から続く、あずきにこだわった老舗。代表的な商品は、「ゆであずき」や「水ようかん」、定番アイスの『あずきバー』やコンビニのスチーム棚でおなじみの「あんまん」など。ロングセラーの商品は誰でも目にしたことがあるだろう。

今回ご紹介するのは『片手で食べられる小さなようかん』(105g/15g×7本)・実勢価格 税込300円・発売中) だ。

小豆っぽさが満載でワクワクするパッケージを開けると、小さな個別包装のようかんが7本入っている。

手のひらサイズでかわいい。

「切らずに真ん中押すだけ」と書いてあるとおり、片手でギュッと押したらつるんと中身が出てきた。これは面白い。押したら出てくる感覚が楽しく、ついもう一本開けたくなる。最後まで片手で大丈夫なことに感動。運転中や仕事の合間でも、手を汚さずに食べられる。

小さくても小豆を食べた実感がある

いわゆるようかんよりは柔らかく、甘さも優しい。そして、こんなに小さくても小豆を食べた実感あり。それに食べた後に変な甘さが残らないのが好印象だ。

意外にも、1本あたりのエネルギーは39kcal、糖質8.5g

それもそのはず。原材料は、砂糖(国内製造)、小豆、水あめ、寒天、食塩だけ。余計な添加物を使っていないところがうれしい。また、食物繊維やポリフェノール、カリウムなどのヘルシーな成分も豊富に含まれている。

関連記事: