【神奈川県横浜市】箕輪小の6年生の児童に対し、ロボット教育プログラムを活用した授業を実施

本授業の様子

エリクソン・ジャパン(エリクソン)、横浜市立箕輪小学校、KDDIは2022年12月8日(木)と15日(木)の2日間、箕輪小の6年生の児童に対し、エリクソンが提供するロボット教育プログラム「Connect to Learn デジタルラボ・プログラム」を活用した授業を実施した。

Connect to Learn デジタルラボ・プログラムを活用した授業

日本では2030年に、サービス業を中心に644万人の労働力が不足すると推定(※)されており、多くの企業が労働力不足解消の手段としてロボットの活用を検討している。

一方、日本の公教育ではロボットに関する教育の導入が進んでいないことが課題となっている。このたび2030年に20歳になる現在の小学6年の児童に対し、ロボットの基礎的な技術を学んでもらうべく「Connect to Learn デジタルラボ・プログラム」を活用した授業を行った。

ロボット活用の重要性や将来的な応用の可能性

「Connect to Learn デジタルラボ・プログラム」を活用した授業は、エリクソンとKDDIの技術部門に所属する社員がインストラクターとなり、小学6年の児童30名に、モーター駆動やセンサー情報取得など、ロボット制御の基本を伝えた。また、高度なロボット工学で使われているのと同様の手法を体験してもらい、ロボット活用の重要性や将来的な応用の可能性を伝えたそうだ。

関連記事: