今日は疲れてへとへと…な日にも作れる!市販のパスタソースで「包丁いらずの時短グラタン」

米粉マイスターいづみです。「今日は疲れた〜!もう何も作りたくない!」そんな日もありますよね。だけど…夕食を作らない訳にも行かない…だったら、あっという間に完成するポテトグラタンを作ってしまいましょう。包丁を使わなくても、立派な主食になります。熱々を召し上がれ♪

乾燥マッシュポテトとパスタソースで包丁いらず♪熱々グラタンレシピ

材料(1人分)

カルビー北海道じゃがマッシュ 30g

パスタ用ミートソース 1人分

牛乳または熱湯 120cc

バター 5g

とろけるチーズ 適量

作り方

① ボウルに温めた牛乳、または熱湯を注ぐ。

② バターを入れ溶かす。

③ じゃがマッシュを加え、スプーンで静かに混ぜ合わせる。

④ 植物性オイル、または溶かしバター(分量外)を塗ったグラタン皿にマッシュポテトを入れ、平らにならす。

⑤ パスタソースをかけ、全体に広げる。

⑥ とろけるチーズを好きなだけ乗せ、トースターやオーブンでで焼く。

☆温度と焼き時間はおうちのトースターに合わせてください。オーブンの場合、予熱なしの220℃で10分〜くらいです。

⑦ チーズにほどよく焦げ目がついたら完成!パセリをふってもOK。

乾燥マッシュポテトとは?

乾燥マッシュポテトは火を通したじゃがいもを潰し、乾燥させたものです。今回私が使用したのはカルビーのマッシュポテトですが、もちろん他のメーカーのもので代用してもかまいません。

ポテトフレークという名前で販売されているものもあります。手に入る乾燥マッシュポテトで大丈夫ですよ!

関連記事:

ピックアップ

しまむらさん…こんなに値下げで良いんですか?今すぐしまパトしたくなる♡お得トップス3選
GUの“ツイード”が可愛すぎるよ~♡めちゃ高見え!春まで使える「#コレ買い」アイテム特集
ユニクロの「黒」が最強に使える!大人女子ならこの4つは絶対持ってたほうがいい!
ダイソーで良いの見つけた♡めちゃ地味…だけど使いやすい!マニア愛用100円キッチングッズ