3歳の女の子におすすめのプレゼント!選び方やタイプ別に10選紹介

第50回 子どもに喜ばれるプレゼントを選びたい!
幼稚園に通い始める3歳の女の子は、好きなものや個性が出てくる年頃でもあります。プレゼントを購入する際は、本人の好みに合わせたものを選びましょう。プレゼント選びで気を付けたいポイントや、見た目もかわいいおすすめのアイテムを紹介します。

3歳女の子へのプレゼントの選び方

3歳の女の子は、友だちと関わりながら自分の好きなものを理解している傾向にあります。子どもに喜ばれるプレゼント選びのポイントを見ていきましょう。

3歳の女の子は好みがはっきりしてくる時期

3歳ごろの女の子は、保育園や幼稚園で同年代の子どもたちと関わり始める時期です。集団生活を通してコミュニケーション能力が育まれるため、人と話すのが上手になる子どもも少なくありません。

友だちからの刺激を受けることで、自分の好きなものや興味のあるものが分かってくるのも特徴です。そのため、親がプレゼントを選んでも、本人の好みに合わないことがあるでしょう。

個人差はありますが、3歳の女の子は話し方や考え方にも成長が見られます。プレゼントを選ぶときは、子どもの好みや一人ひとりの個性を尊重するのが重要です。

好みをしっかりリサーチする

子どもに喜ばれるプレゼントを選ぶには、本人の好きなものを親が知っておく必要があります。日頃から子どもの言動をチェックし、どのような遊びをしているかに注目してみましょう。

外で遊ぶのが好きという活発な女の子には、体を動かせる遊具がぴったりです。お絵かきやおままごとが好きな女の子には、じっくり遊べる本格的なおもちゃが適しているでしょう。

おしゃれが好きな女の子には、お化粧ごっこができるメイクグッズや洋服にするのもおすすめです。かわいらしい見た目にもこだわって、子どもがときめくプレゼントを選びましょう。

年齢に合ったものを選ぶ

子ども用のプレゼントといえば、学びにも役立つ知育玩具が定番です。ただし、対象年齢が合っていないおもちゃを選んでしまうと、子どもが楽しく遊べなくなる可能性があります。

知育玩具や絵本はもちろん、その他のおもちゃにも対象年齢が記載されているのが一般的です。遊び方が難しいおもちゃは、子どもの年齢によっては喜ばれにくいケースもあります。

小さな子どもに複雑な作りのおもちゃを与えると、破損してけがをする恐れもあるでしょう。子どもが安全に遊べるよう、対象年齢を確認し、プレゼント選びをするのが重要です。

3歳女の子におすすめの室内向けおもちゃ

3歳の女の子には、あたたかみのある木製のおもちゃがぴったりです。ゆったり遊びたいときに活躍する、室内向けのおもちゃを紹介します。

シュトックマー「みつろうスティッククレヨン 16色缶」

みつろうを素材に採用した、ほんのり甘い香りが漂うワックスクレヨンです。耐久性に優れているため、力を入れて描いても折れにくく、きれいな見た目が長持ちしやすくなっています。

透明感のある美しい発色で、異なる色のクレヨンで重ね塗りしてもにごりにくいのが特徴です。ゲーテの色彩理論に基づいた16色をセレクトしており、どの色を使っても違和感なく調和します。

絵を描くのが好きな女の子にプレゼントすれば、長く利用できるでしょう。自然由来の素材から作られたアイテムで、食品基準に沿っており、安全性にも配慮しているのが魅力です。

・商品名:シュトックマー「みつろうスティッククレヨン 16色缶」

・Amazon:購入はこちら

・楽天:商品はこちら

スマートアイ「モーニングセット コロモ」

目玉焼きやベーコンなど、朝食をイメージしたアイテムがそろったおままごとセットです。それぞれのパーツは天然木とフェルトでできており、愛らしい見た目からやさしい雰囲気が漂います。

食材に加えてフライパンやまな板も付いているため、他のおままごとグッズと組み合わせて遊ぶことも可能です。丸みのあるフォルムで、誤飲しにくい大きさにもこだわっています。

食材を重ねてサンドイッチを作ったり、フライパンで食材を焼いたりと、遊び方は様々です。ナイフやフォークも付いているため、ひとつのセットで充実したままごと遊びが楽しめます。

・商品名:スマートアイ「モーニングセット コロモ」

・Amazon:商品はこちら

・楽天:購入はこちら

マザーガーデン「木製 ままごと ストロベリードレッサー パステルカラー」

おしゃれに興味がある女の子にうってつけの、木製のドレッサーです。アイシャドーなどのメイク道具やドライヤーがセットになっており、本格的なごっこ遊びが楽しめます。

大きな引き出しが付いているため、細かいパーツを収納でき、紛失しにくいのが実用的です。きらきらのラインストーンやハートなど、女の子がときめくモチーフがちりばめられています。

全体にイチゴ柄があしらわれたデザインで、かわいいものが好きな女の子にぴったりです。ピンク色を基調としているので、部屋に飾っても華やかな雰囲気になるでしょう。

・商品名:マザーガーデン「木製 ままごと ストロベリードレッサー パステルカラー」

・Amazon:購入はこちら

3歳女の子におすすめの屋外で遊べるおもちゃ

体を動かすのが好きな子どもには、外遊び用の遊具も喜ばれます。のびのび遊べる屋外向けのおもちゃをチェックしましょう。

スクート&ライド「ハイウェイキック1」

座って乗れるサドルモードと、スクーターとして使えるスタンドモードの2way仕様です。子どもの成長に合わせてモードが切り替えられるため、5歳まで利用できます。

人間工学に基づいたデザインを採用しており、ハンドルを握りやすいのが特徴です。前輪が太めの大型タイヤになっているので、小さな子どもでも安定感のある乗り心地が味わえます。

工具がなくてもモードを変更できるため、気分に合わせて乗り方を変えられるのもポイントです。見た目もおしゃれな流線型のフォルムで、全8色のカラー展開から選べます。

・商品名:スクート&ライド「ハイウェイキック1」

・Amazon:購入はこちら

・楽天:商品はこちら

パパジーノ「ウィリーバグ L てんとう虫」

てんとう虫をモチーフにした、丸みのあるフォルムがかわいらしい遊具です。上に乗って遊ぶのはもちろん、360度回転するキャスターを転がして、カートのように遊ぶこともできます。

触覚部分が動く作りなので、進む度にゆらゆら揺れるのも楽しいポイントです。シートにはフェイクレザーを使用しており、中にスポンジが入っているため、乗り心地も優れています。

シックな木製のアイテムなので、インテリア感覚で部屋に飾っておくのもおしゃれです。子どもがつかまるハンドルが付いており、安心して遊べるため初めての乗り物にも適しているでしょう。

・商品名:パパジーノ「ウィリーバグ L てんとう虫」

・Amazon:購入はこちら

・楽天:商品はこちら

3歳女の子におすすめのキャラクターグッズ

子どもに人気のあるキャラクターグッズも、プレゼントの定番といえるでしょう。3歳の女の子が喜ぶキャラクターのおもちゃを紹介します。

セガトイズ「いらっしゃいませ!ジャムおじさんのやきたてパン工場なかよしパンセットDX」

性別を問わず子どもに愛されている、アンパンマンをモチーフにしたパンセットのおもちゃです。アンパンマンや、仲間たちをかたどった12個のパンを使って、ままごと遊びが楽しめます。

目がハートになったドキンちゃんパンや、こんがり焼けたアンパンマンパンなど、キャラクターの表情もキュートです。パン屋をイメージしたシートが付属しており、パンを並べてパン屋さんごっこができます。

別売りの「ジャムおじさんのパン工場」シリーズと合わせて遊ぶのもおすすめです。表情豊かなパンを集めて、ひと味違ったごっこ遊びにチャレンジしてみましょう。

・商品名:セガトイズ「いらっしゃいませ!ジャムおじさんのやきたてパン工場なかよしパンセットDX」

・Amazon:購入はこちら

・楽天:商品はこちら

サンリオ「ハローキティ ナースごっこセット」

聴診器や注射器など、病院で使うアイテムがそろったナースごっこセットです。ミニサイズのキティちゃんが付属しているため、キティちゃんを患者さんに見立ててごっこ遊びができます。

診察券やカルテも付いており、実際に文字を書き込んで遊ぶことも可能です。1人で遊ぶのはもちろん、友だちと一緒におままごとをするときにも盛り上がるでしょう。

鍵付きのかわいいケースにすべてのパーツを入れられるので、遊んだ後はきれいに片付けられるのも便利です。ケースには持ち手が付いており、外出先でも活躍します。

・商品名:サンリオ「ハローキティ ナースごっこセット」

・Amazon:購入はこちら

・楽天:商品はこちら

3歳女の子へのおすすめ知育玩具

考える力を育てる知育玩具は、時間をかけてじっくり遊べるのが魅力です。3歳の女の子向けのチャレンジしやすいアイテムを紹介します。

ジェコ「プリモパズル イン ザ フォレスト」

森で暮らす動物たちをイメージした、色彩豊かな3種類のジグソーパズルです。ひとつのピースが大きく組み立てやすいため、初めてパズルに挑戦する子どもにも適しています。

考えながら遊んでいるうちに、自然に集中力が鍛えられるのがメリットです。全体のピース数が少なく、難易度が低めなので、自力でパズルを完成させる達成感が味わえます。

ふくろう・リス・クマの3種類がセットになっており、それぞれピース数が異なるのもポイントです。ピースの少ないリスからチャレンジすれば、パズルを組み立てる楽しさを感じられます。

・商品名:ジェコ「プリモパズル イン ザ フォレスト」

・Amazon:購入はこちら

・楽天:商品はこちら

ボーネルンド「おさかなシロフォン 黄」

魚をイメージしたユニークな形状が目を引く、子ども用の木琴です。小さいうちから音楽に親しめるのはもちろん、鍵盤をたたく動きや、きれいな音で五感が刺激されます。

正確な調律で仕上げているため、かわいい見た目ながら、本格的な音色も楽しめるのが特徴です。鍵盤のサイズが太めになっており、小さな子どもでもたたきやすくなっています。

子どもが座ったまま音を鳴らせる作りなので、床に置いて利用できるのも便利です。日常的に楽器に親しむことで、音の強弱や音階を徐々に理解できるようになるでしょう。

・商品名:ボーネルンド「おさかなシロフォン 黄」

・Amazon:購入はこちら

・楽天:商品はこちら

エド・インター「おこめくんとママのおにぎりやさん」

絵本とぬいぐるみがセットになった、ストーリーに合わせて遊べるおもちゃです。おにぎりやさんの親子を描いた絵本を読みながら、一緒におにぎりを作って遊べます。

おにぎりのぬいぐるみには、ポケットが付いており、具材を中に入れられるのが特徴です。梅干し・サケなどおなじみの具材を振ると音が鳴るため、ラトルとしても利用できます。

布製のおもちゃは手洗いできるため、汚れが付いても手入れできるのが便利です。主人公になりきって絵本を楽しむうちに、料理や食材への興味がわいてくるかもしれません。

・商品名:エド・インター「おこめくんとママのおにぎりやさん」

・Amazon:購入はこちら

・楽天:商品はこちら

まとめ

おしゃれに興味がある女の子や、元気に動き回るのが好きな女の子など、子どもの性格は一人ひとり異なっています。喜ばれるプレゼントを選ぶためには、子どもをよく理解することが大切です。

3歳の女の子は好みがはっきりし始める年齢なので、プレゼントが気に入らないケースもあります。長く遊んでもらうためには、子どもの年齢や性格に合っているかを考えるのも重要です。

素材や見た目にこだわったり、安全性を重視したりと、おもちゃを選ぶポイントは多く存在します。「女の子はこれが好きなはず」と決めつけず、子どもが喜びそうなプレゼントを選びましょう。

for Reader
for Reader
「読者のため」を徹底追求。データと編集力を組み合わせたコンテンツを作成します。
「読者のため」を徹底追求。データと編集力を組み合わせたコンテンツを作成します。