濃厚な旨みが口いっぱいに広がる「buquérico(ブケリコ)」の第2弾! 大人の味わいが揃った『gelato(ジェラート)』の新作を実食レビュー

濃厚な旨みが口いっぱいに広がる「buquérico(ブケリコ)」の第2弾! 大人の味わいが揃った『gelato(ジェラート)』の新作を実食レビュー

大人の味わい「ほろにが キャラメル/味噌」

次に、「ほろにが キャラメル/味噌」を味わってみる。フタを開けると、バニラアイスの中にマーブル模様のキャラメルがお見え。キャラメルスイーツらしい見た目に心が躍る! 程よい硬さのため、スプーンで一気に掬うことができる。

ひと口頬張ると、ほろ苦いキャラメルの濃く深い甘みが口の中に優しく広がっていく。ほろ苦さはもちろん、キャラメルの力強い濃厚さを真っ先に感じられる。キャラメルの旨みを引き出しているのは、他でもないクリーミーなミルク。ミルクはもちろん、味噌風味のソルティーな味わいが絶妙である。

またキャラメルのほろ苦さが味噌の塩味によって、本来の甘みが引き出されていく。キャラメルと味噌の絶妙なハーモニーによって引き立つ、甘みと塩加減の複雑なバランスは、まさに大人が楽しむ一品と言える。

贅沢な甘みの「片思い 甘酒/バナナ」

3つ目は「片思い 甘酒/バナナ」。完熟バナナと甘酒の組み合わせは、想像するだけで美味しそう。完熟バナナと国産米麹を使用した手作りの甘酒を組み合わせた一品は、素材本来の旨みと甘みを存分に引き出している。

そして甘酒のこだわりは、作り方だけではない。ジェラートづくりの最後に甘酒を加えているため、甘酒の米麹の粒感も感じられて食感も楽しめる。

その味を確かめたところ、バナナそのものを口に入れたかのようなフレッシュさが一気に口の中に広がる! これは、バナナだけの甘みではない。ここまで強く甘みを引き出せるのは、甘酒の芳醇な甘さが加わっているからだろう。

関連記事: