小麦粉には戻れないおいしさ!かんたん&ヘルシーな米粉のおやつ

小麦粉には戻れないおいしさ!かんたん&ヘルシーな米粉のおやつ

毎日食べても飽きないご飯のように、米そのものの甘みや素朴な旨みが魅力の米粉。扱いが難しそうなイメージがあるかもしれませんが、コツさえ知れば、じつはとても手軽で便利な存在なんです。

米粉は粒子が細かく均一なので粉をふるう手間がかからず、小麦粉などに含まれるグルテンがないためこねたり発酵したりする時間も短くてすみます。おやつだけでなく唐揚げの衣やスープのとろみづけなど幅広い使い方ができるので、小麦アレルギーやグルテンフリー志向でない方にもおすすめ!今回は米粉料理研究家・中村りえさんの著書『米粉のおやつとおかず』の中から手軽に作れるおやつ3点をご紹介します。

ふんわり仕上がる!米粉のパンケーキ

材料(4人分)

米粉…100g

ヨーグルト(無糖)…100g

卵…1個

砂糖…20g

ベーキングパウダー…小さじ1

<トッピング> バナナ…1本 ブルーベリー、ミント、メープルシロップ…各適量

作り方

ボウルに卵を割り入れ、泡だて器でほぐす。ヨーグルト、砂糖を加えて混ぜる。
1に米粉を加えて混ぜ、さらにベーキングパウダーを加えて混ぜる。
フッ素樹脂加工のフライパンを中火で熱し、温まったらフライパンの底を濡れ布巾にあてて冷ます。再度中火にかけ、2の4/1量ほどの生地をフライパンに流しいれる。
表面にフツフツと気泡ができ、フチが乾いたら裏返す。
ふっくらとふくらんだら器に盛りつける。お好みで切ったバナナ、ブルーベリーなどのフルーツやミントをのせ、メープルシロップを回しかける。

ポイント

・生地を混ぜたらなるべく早めに焼くとふっくらと仕上がります。混ぜすぎたり、生地をおいておくとふくらみが悪くなります。

 

ふわふわしっとり!バナナマフィン

材料(マフィンカップ5個分)

A 米粉…120g

A 砂糖…30g

A ベーキングパウダー…小さじ1

B 卵…1個

B 無調整豆乳…50ml

B 米油…30ml

バナナ…1本

レモン汁…小さじ1

下準備

・オーブンを180℃に予熱する

・マフィンカップにグラシン紙を敷く(紙のマフィンカップを使うときは不要)

作り方

ボウルにAを入れ、泡だて器で混ぜる。
別のボウルにバナナ、レモン汁を入れてフォークの背をつぶし、ペースト状になったらBを加えて混ぜる。1に加えてゴムベラでざっくりと混ぜる。
カップに2を流し入れ、180℃のオーブンで20分焼く。

ポイント

・2の状態で乳化させることでふわっとしたマフィンになります。

・レモン汁を入れることでベーキングパウダーと反応してふくらみがよくなります。

 

関連記事: