イオン・トップバリュ「買ってはいけない」商品はミートソース!? 節約料理研究家が悪い口コミを斬る

――「月の食費5,000円」を掲げる節約大好き俳優・布川隼汰が、スーパーの購入品&節約料理を公開! 今日はどんな激安食材と出会えるでしょうか。


(C)布川隼汰

 今や押しも押されもせぬ人気プライベートブランドになったイオンの「トップバリュ」。コスパの高い商品を展開しているのはもちろん、イオンだけでなく、まいばすけっとやピーコックストアなどで購入できるのも魅力の一つです。しかし、そんなトップバリュの商品の中にも、評判が悪いとうわさのものも……!

 というわけで今回は、「トップバリュの悪い口コミ商品を斬る!」企画。どんな商品にも個性がある。良いも悪いもうまく使いこなすのが、貧乏性節約料理家の真骨頂でっしゃろ!!

 では早速、悪い口コミの商品を紹介しつつ、その解決レシピを提案していきます!!

買ってはいけないトップバリュ商品1.「ミートソース 290g」(税込97円)


(C)布川隼汰

 公式サイトでは「牛肉のうまみをトマトと香味野菜でじっくり煮込んで引き出しました」と紹介されている一品。2人前で100円以下という激安ぶりが特徴。

悪い口コミ例

・挽肉が少なく具だくさんではない

・ソースが水っぽく、パスタと絡んでくれない

・パスタソースとして完全に不合格

節約料理家が「悪い口コミ」を斬る!

 290g(2人前)で100円以下。この安さは普通にうれしい。さて中身を確認してみると……確かにパッケージのひき肉感とは少し程遠い印象。トマトっぽさが強く水っぽい。なるほど、これはパスタとは絡みにくそうだ……。

 ではパスタは諦めよう!! パスタソースとしてのクオリティが低ければ、別で生かせばいいだけ! パスタソースではなくトマトソースとして使用していきます。

解決レシピ「マカロニトマトグラタン」


(C)布川隼汰

材料
分量
値段

早茹でサラダマカロニ
50g
24円

ミートソース
145g(1/2袋)
48円

ミックスチーズ
40g
64円

豆乳
50cc
7円

高原ブロッコリー
3~4個
25円


少々
1円

合計169円

1.早茹でサラダマカロニとブロッコリーを2分茹でる

2.茹でたらザルにあけて水気を切り、耐熱容器に入れる。その後、塩→豆乳→ミートソース→ミックスチーズの順に入れる

3.オーブンでチーズに焦げ目がつくまで焼く

◎ワンポイント

・もっと時短したい場合は、電子レンジ500wで3分チンした後、魚焼きグリルで一気に焦げ目をつけると早いです!

◎感想

 トマトの酸味を中和させるために、チーズ・豆乳と掛け算。これがなかなかにうまくハマりました! というかトマトソースとして普通においしい。そして不思議なもので、トマトソースとして食べているからか、ひき肉やマッシュルームが入っていることに感動してしまった(笑)。

 マカロニを表示時間より少し早めにあげることで、水っぽいソースを吸わせて味を絡みやすくできました! 湯煎することもなくパックから出すだけなので、このトマトソ……ミートソース、使いやすくておいしくて、とても低レビュー品とは思えません。

 ちなみに早茹でサラダマカロニ、ミックスチーズ、高原ブロッコリーもトップバリュブランド!


(C)布川隼汰

 公式サイトでは「煮込んだときに豚肉のうまみが溶け出します。お好みのスープでおいしくお召し上がりいただけます」と紹介されている一品。10個入りなのでファミリー層には持ってこいの商品だが……!?

悪い口コミ例

・キャベツが硬い、噛み切れないと食感が悪い

・いいようのない独特の臭みのようなものが口に広がる

・まったく肉の旨味がなくキャベツもパサパサ

節約料理家が「悪い口コミ」を斬る!

 冷凍庫から出してお好みのスープで煮込むだけ……という手間いらずぶりは100点。そして肝心のお味は……うん、確かにあまりおいしくない。豚肉が歯応えのないつみれのような感じで、肉の味もほぼしないです。商品名の「豚肉のうまみが広がる」とは? やはり濃い味で煮込んで、諸々ごまかすしか手はなさそうだ。あ、あれが余ってるな……!

解決レシピ「ガーリックトマトロールキャベツ」


(C)布川隼汰

材料
分量
値段

豚肉のうまみが広がるロールキャベツ
250g(5個)
214円

ミートソース
290g(1袋)
97円

にんにくチューブ
3cm
2円

合計313円

1.すべてを鍋に入れ、沸騰してから弱火で12分煮込んだら完成!

◎ワンポイント

・煮込むときはふたをして、途中でロールキャベツをひっくり返すと、より味が染み込みます!

◎感想

 ミートソースを2袋買っていたので、まさかの低レビュー品を低レビュー品でカバーする荒療治。一応「ミート」ソースなので、ロールキャベツに足りない肉感も気持ちでフォロー。そしてガーリックとトマトソースで煮込むことで味にパンチを持ってきました。

 普通に食べるよりはマシになったかな。だけどやっぱり肉の歯応えのなさとキャベツの硬さはなかなか手強く、リピートはなしです!!


(C)布川隼汰

 公式サイトでは「コシのある細めの麺でのどごしよく仕上げました」と紹介されている一品。600gで200円はなかなか見ないお値段。

悪い口コミ例

・ぼそぼそしている

・のどごしがよくない

・安いが最高にまずい

節約料理研究家が「悪い口コミ」を斬る!

 600gで200円!? もうそれだけで僕的には魅力があるのですが、味のほうはボロクソに書かれていました。総じて、小麦粉っぽいというか粉っぽいのかな? あとは塩加減も、「まずい」と感じるのに関係してるのかも。

 ではそうめんを「麺」ではなく「粉もの」と捉えて調理してみましょう。激安商品をいかにおいしくできるかを探るのが、節約料理家の腕の見せどころ!

解決レシピ「そうめんチーズガレット」


(C)布川隼汰

材料
分量
値段

そうめん
100g
33円

じゃがいも(大)
1個
28円

ミックスチーズ
50g
80円

片栗粉
大さじ3
7円

塩コショウ
小さじ1/2
1円

合計149円(2~3人前)

1.そうめんを半分に折って、2分茹でて水気を切る

2.ボウルに茹でたそうめん、太めの千切りにしたじゃがいも、ほかのすべての材料を入れよく混ぜる

3.フライパンに油を流し、丸に成型してお好み焼きのように焼く

4.両面ふたをしながら表面がカリッとするまで焼き上げたら完成!

◎ワンポイント

・食べやすさを追求するなら大きめのフライパンで薄目に焼きましょう!

◎感想

 外はカリカリ、中はモチモチの新食感チーズガレットがここに誕生しました! そうめんにクセがないので、ジャガイモやチーズの風味を消すことなく、素材の味を感じられる上品なガレットに。そうめんのもっちりとした食感がアクセントになって、ペロリといけちゃいました!

 1人前のそうめんで2~3人前のガレットになるので、やはりコスパがいい。というか、そこまでレビューが悪い商品にそもそも感じられなかったのは僕だけ……? 個人的には普通にリピありです!

【布川隼汰の近況報告】

 昨年末に行われたLIVEと舞台が融合したイベント『獄中蛮歌』が好評につき早くも再演決定! その名も『もう一回獄中蛮歌』!

 今回は夜にオールスタンディングライブ『真っ向勝負』も引っ提げてパワーアップ!

 興味本位で来るしかない! なんだそれと思った初めてのそこの貴方にこそ見てほしいです。退屈な毎日の刺激にどうぞ!

詳細はコチラ↓

https://ikinige.therestaurant.jp/

関連記事:

配信元

サイゾーウーマン
サイゾーウーマン
料理や収納など暮らしに関する情報や、芸能、海外ゴシップの最新ニュースを連日発信中。ほかにも、皇室や女子刑務所のウラ話、万引きGメンの現場レポなど、個性豊かなコラムも展開。ほかとは異なる切り口で、女性の好奇心を刺激する記事をお届けします。
料理や収納など暮らしに関する情報や、芸能、海外ゴシップの最新ニュースを連日発信中。ほかにも、皇室や女子刑務所のウラ話、万引きGメンの現場レポなど、個性豊かなコラムも展開。ほかとは異なる切り口で、女性の好奇心を刺激する記事をお届けします。