返品できない?!インターネット通販の返品トラブルの解決方法

5、通販での返品トラブルに関する相談先一覧

ここまでの流れをもっても「自分の返品は正しいのに受け付けてもらえない」と思っている方へ、相談すべき先を紹介します。

(1)消費者センター

引用:消費者センターHP

ネット通販の返品トラブルに巻き込まれた場合、まず最初に消費者センターに相談しましょう。

局番なしの「188」の消費者ホットラインで相談することで、地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや消費生活相談窓口も案内してもらえるため便利です。

(2)通販110番

通販110番は公益社団法人「日本通信販売協会」が設置している通信販売に関する相談窓口です。

通販110番では、消費生活アドバイザーなど専門の資格を持った相談員が通販トラブルに関する相談を受け付けてくれます。

≪通販110番 相談窓口≫

電話相談

電話番号:03-5651-1122

受付時間:月~金曜日 午前10~12時,午後1~4時(年末・年始、祝日を除く)

お問い合わせフォームからの相談

下記のHPから相談内容をと電話番号を記載して相談する。

参考:公益社団法人「日本通信販売協会」

(3)警察

下記はインターネット上のトラブルの解決を支援するためのサイトです。

インターネット安全・安心相談

また具体的な被害にあった場合は、所轄の警察署やサイバー犯罪相談窓口へ相談しましょう。

都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧

6、通販トラブルを解決したい場合は弁護士へ相談を

インターネットの普及により、ネット通販といっても被害総額は高額化しています。

不要なのに返品ができず、どんどん送られてきて多額の請求をされているなどの場合では、早期に弁護士に相談することで、被害金額を取り戻すことも可能です。

関連記事: