実はむかずに食べられる!キウイを皮ごと食べる方法

実はむかずに食べられる!キウイを皮ごと食べる方法

チクチクしていてむきにくいキウイの皮。

簡単にむく方法もあるにはあるけれど、実はりんごのように皮ごと食べる方法もあるんです。

とはいえ、全てのキウイがそのまま食べられるわけではありません。

今回の記事では、「皮をむかずにキウイを食べる方法」をご紹介します。

「キウイは皮ごと食べられる」は本当なのか・・・?

包丁で皮をむこうとすると小さいし滑ったりで扱いづらいキウイ。
上手にむくコツもあるにはあるけれど、いっそのこと皮ごと食べられないの?

ーーそう思って調べたところ、キウイは皮ごと食べられるとの情報が。

本当に皮ごと食べても大丈夫なのでしょうか?

ゼスプリの広報に直接聞いてみた!「皮ごと食べられますか?」

チクチクして痛そうだけど大丈夫なのでしょうか?

キウイの生産・販売を行なっているゼスプリ インターナショナルジャパン株式会社(以下、ゼスプリ)に問い合わせてみました。

質問① キウイは皮ごと食べてもいい?

弊社のキウイは安全性に配慮して生産されているので、水で軽く表面を洗うだけで皮つきのまま食べることができます。

ただし、消化器系が未発達な小児や消化器系が弱い人は皮をむいて食べるのをおすすめしております。

質問② 農薬の心配はないの?

軽く表面を水で洗っていただければ、皮ごと召し上がっていただいて問題ありません。
農薬は必要最低限の使用にとどめており、ニュージーランド農業省監督のもと、公的な試験機関による残留農薬の抜き打ち検査も実施されています。

質問③ キウイを皮ごと食べるメリットはあるの?

実は、キウイフルーツの皮は果肉に劣らず栄養が豊富。皮付きのまま食べると、より多くの栄養をとることができます。

ゼスプリ・サンゴールドキウイを皮ごと食べるメリットは以下のとおりです。

食物繊維の摂取量が約2倍にアップ果肉だけを食べた場合より、葉酸は34%、ビタミンEは32%多く摂取できる総ポリフェノールの30%は皮に含まれている

※「ニュージーランドの国立研究機関Plant & FoodResearchの予備データより」

質問④ 全品種皮ごと食べられるの?

提供:ゼスプリ公式HP

皮が滑らかなゼスプリ・サンゴールドキウイはもちろん、表面に毛のあるゼスプリ・グリーンキウイも皮まで食べることができます。

質問⑤ 皮ごと食べるためにおすすめの方法は?

ゼスプリ・グリーンキウイは表面に柔毛があるので、気になる方は表面を手で軽くこするなどして柔毛を落としてください。
もし気になるようなら、アルミホイルを丸めてこするとより効率的に柔毛を落とすことができますよ。

日本ではあまり馴染みのない食べ方なので皮ごとキウイを食べることに抵抗がある人は、皮ごとミキサーにかけてスムージーにしたりキウイを薄くスライスすると食べやすくなります。

ただし、皮は消化に時間がかかるため、消化器官が弱い方は注意が必要です。

関連記事: