レシピ | 美髪におすすめ栄養素!~キャベツと鮭の蒸し焼き~

レシピ | 美髪におすすめ栄養素!~キャベツと鮭の蒸し焼き~

第2回 ○●紫外線NO!髪ダメージケア特集●○
内側から美髪になる秘訣☆髪の生成に活躍する【美髪のための栄養素入り♪レシピ】を紹介します。

キャベツと鮭の蒸し焼き

キャベツと鮭の蒸し焼き

レモンの風味が効いた夏に食べたいサッパリな一品。成長期のお子様にも、美髪・美肌を作りたい女性にも、みんなに嬉しい、おいしいレシピです♪

材料(2人分)

生鮭(ひと口大) 200g
サラダ油 小さじ1/2
キャベツ(ざく切り) 300g
大さじ1
少々
白こしょう 少々
青ねぎ(小口切り) 5g
レモン(スライス) 4枚
(a)めんつゆ(ストレート) 小さじ2
(a)レモン汁 小さじ1

下準備

生鮭は塩・白こしょうで下味をつけておく。

作り方

STEP 1.

フライパンに油を熱し、鮭を入れ、両面焼き色をつけ、取り出す。

STEP 2.

キャベツ・酒を入れ、しんなりしたらSTEP1を戻し、フタをして蒸し焼きにする(弱火3分~)。

STEP 3.

STEP2に(a)を入れ、からめる。

POINT!

キャベツとレモンに含まれるビタミンCたっぷりのレシピ!蒸すことで溶け出したビタミンCも無駄なく摂れます。パプリカやアスパラガス、プチトマトなどを加えても色鮮やかで、栄養たっぷり♪ビタミンB6はマグロやカツオ、鶏のささみやむね肉にも多く含まれています。しっかり摂って夏の紫外線に負けない元気な髪を手に入れましょう!

鮭活用法!

鮭がもつビタミンB6は頭皮の新陳代謝をあげ、元気な髪の毛を育てます!!美髪の他にも美肌作りやむくみ・貧血予防に欠かせない成分!鮭はクリームベース、トマトベース、しょうゆベース・・何にでも合う有能食材☆合わせる具材、ソースを変えて様々なバリエーションで毎日の食卓を飾りましょう!

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身体の中から美しく、健康になるための食と栄養を学び・研究するABCクッキングスタジオがプロデュースする情報機関。ドクターや専門家の協力のもと、医学的根拠に基づいたレシピ開発やセミナーの企画・運営などを行っています。
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ABCクッキングスタジオは全国約28万人が通う料理・パン・ケーキが学べる料理教室です。明るく楽しい雰囲気の中で、基礎からしっかり学べます。2014年4月から全スタジオで男性も通えるようになりました。
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