【滋賀県長浜市】歴史・規模ともに日本最大級の梅の盆栽展「第72回 長浜盆梅展」慶雲館で開催中

滋賀県長浜市の長浜観光協会は、滋賀・湖北地域における新春の風物詩「長浜盆梅展」を今年も開催。「第72回 長浜盆梅展」を、1月8日(日)~3月12日(日)の期間、慶雲館にて開催している。

観覧料は大人800円、小中学生400円で、団体20名以上は2割引。

巨木や古木など約90鉢の盆梅がずらり

「長浜盆梅展」は、歴史・規模ともに日本最大級の梅の盆栽展。135年を迎える明治建築の慶雲館のお座敷に、紅白の梅の盆栽がずらりと並ぶ姿は何度見ても圧巻だ。

中には高さ3メートル近い巨木や樹齢400年と伝わる古木もあり、見ごたえ抜群。期間中は入れ替えをおこない、つぼみから満開までさまざまな咲頃の盆梅を楽しめる。

切り絵とのコラボ展示も

新館・梅の館では、今年も米原市在住の切り絵作家・早川鉄兵さんの作品とのコラボ展示を実施。

今年のテーマは「波うさぎ」。切り絵と盆梅が織りなすアートの世界は必見だ。古来より親しまれている和柄「波うさぎ」は謡曲「竹生島」の一節に由来すると言われている。また、令和5年の干支はうさぎ。びわ湖の波間を跳ねるうさぎが梅の香につられて「長浜盆梅展」を訪れ、縁起よいうさぎと梅が一足早い春を届けてくれる。

関連記事: