【キウイの保存方法】完熟後は冷蔵・追熟中は常温で!長持ちさせるコツも一緒に管理栄養士が解説します!

【キウイの保存方法】完熟後は冷蔵・追熟中は常温で!長持ちさせるコツも一緒に管理栄養士が解説します!

キウイの正しい保存方法をご存じでしょうか?

キウイは、熟し具合を見て保存の仕方を変えることで、よりおいしく長く保存することができます。

また、より長持ちする保存方法も知っておけば、キウイがたくさんあっても最後までムダなく食べきれますよ。

今回の記事では「キウイの保存方法」について、管理栄養士が解説します。

キウイの保存方法は熟し具合で変えよう

キウイの保存方法は、手に入ったときの状態によって決めましょう。

・硬く熟していないキウイ:常温保存
・やわらかく熟したキウイ:冷蔵保存

キウイが硬い場合は、まだ熟しておらず、甘みが足りません。
常温に2~3日ほど置いておき、食べごろになったら冷蔵庫へ移しましょう。
冷蔵すると追熟のスピードが遅くなるため、1週間ほど保存できます。

より長持ちさせたい場合は別の保存方法があるため、のちほど詳しく紹介します。

完熟したキウイの見分け方

キウイが熟しているかどうかは、手でやさしく握ってみることで見分けられます。

横方向に握るのではなく、縦方向に握るのがポイント。

キウイが熟すと白い部分がやわらかくなるため、縦に握る方がわかりやすいのです。

やさしく握ってみて、やわらかさを感じたら食べごろです。

なお、スーパーなどで販売されているキウイは、完熟した食べごろのものがほとんどです。

スーパーで買ってきたものは、基本的に冷蔵保存でよいと考えてよいでしょう。

キウイの基本の保存方法

キウイの保存方法について、状態別のポイントを詳しく解説します。

【硬いキウイ】常温保存

常温保存する場合は、キウイをポリ袋に入れて軽く口を閉じ、涼しい場所で保存しましょう。

硬いキウイを冷蔵庫に入れると、追熟がなかなか進まず、酸っぱく甘みの少ないキウイのままになってしまいます。

キウイがやわらかくなるまでは常温保存をしましょう。

日数はキウイの状態によりますが、まず2~3日で一度様子を見てみるとよいでしょう。

それでも硬いようであれば、もう少し常温に置いておくなど、キウイの様子を見ながら追熟させてください。

【やわらかいキウイ】冷蔵保存(保存期間の目安:1週間)

やわらかいキウイは、冷蔵庫の野菜室で保存をします。

乾燥しないよう、新聞紙やペーパータオルなどに包んでポリ袋に入れてください。

保存期間の目安は1週間ほどですが、やわらかいキウイは傷むのが早いため、様子を見ながら早めに食べきりましょう。