【再生回数2000万超】この分厚さでふわふわ…もはや雲⁉「スフレオムレツ」作ってみた【海外YouTuber】

【再生回数2000万超】この分厚さでふわふわ…もはや雲⁉「スフレオムレツ」作ってみた【海外YouTuber】

本日挑戦するのは、見た瞬間に目を奪われた「ふわふわスフレオムレツ」です。発信元は104万人が登録する韓国のYouTuberのチャンネル。簡単に作れるレシピを紹介しているYouTuberさんで、この「ふわふわスフレオムレツ」は2000万回以上視聴されている超人気コンテンツなんです!材料は卵と塩と砂糖のみ。シンプルな材料で、いったいどうやってあんなにフワフワに仕上げるのかしら?さっそく作ってみよう!ワクワク♪

【海外動画レシピ】生卵4つドボン!「奇跡の炊き込みご飯」に挑戦!ご飯とゆで卵の組み合わせが新鮮♪

韓国のお料理YouTuberさん伝授!「ふわふわのスフレオムレツ」材料と作り方

【材料】2人分
卵…3個
塩…小さじ1/4
砂糖…大さじ1
無塩バター…適量

レシピではオムレツを焼くとき、無塩バターを使っていましたが、わが家にはないので、有塩バターを使いました。

【作り方】
1.  卵を卵黄と卵白に分けて、それぞれボウルに入れます。

使う卵は冷蔵庫から出したての冷えた卵がよいとのこと。調べてみると、卵白の温度が低いほど泡立ちにくいそうですが、壊れにくく、きめ細かな泡になるそうです。

2.  卵黄に塩を加え、泡立て器で混ぜます。塩が卵黄に混ざればOK。

3.  卵白を泡立て器で混ぜ、少し泡立ってきたら砂糖を加えて、さらに泡立てます。

今回はハンドミキサーを使うことにしました。卵白を持ち上げたとき、ピンと角が立つくらいまで泡立てましょう。

4.  3に2を入れます。

ヘラなどで泡を潰さないように、気をつけて混ぜます。

5.  フライパンを弱火にかけ、バターを入れます。

バターがとけたら、4を流し入れ、表面をヘラなどで平らにします。

6.  フタをして3~5分ほど弱火で焼きます。

5分焼いたら、下の画像のような感じに。焼く前に比べ、ふっくらと倍くらいの大きさに膨らんだようです。

フライ返しなどを使い、半分に折ります。

ああああああああっ…。

うっ、少し焦げている…。「お菓子のような甘い香り~♡」とのんきにしていたら、焦げてしまいました…とほほ。

弱めの弱火にしたものの、焼き時間5分は長かったようです。3分くらいでよかったかも。

正面から見ると、こんな感じ。

半分に折った側面部分にまだ火が通っていないので、この部分をフライパンに押しつけるようにして焼きます。


側面を焼いていると、オムレツの下の部分がどんどん焦げていくので、オムレツをフライ返しで持ち上げて、側面部分だけをフライパンにつけて焼くのがいいと思います。わたしはそれに気づかず、オムレツを持ち上げて側面を焼かなかったため、下の部分が焦げ焦げになってしまいました…。

3分ほどオムレツの側面部分を焼いたら出来上がり。側面を焼いている間にオムレツが少し萎んだみたいですね。調理時間は15分。ぶちゃいくな見た目ですが、いつものオムレツとは段違いのふわふわ感です!

では、切ってみましょう♪

おお~、ふわっふわだけど、もう30秒~1分焼いたほうがよかったかも…。ほんのちょっとだけ、火の通りが足りない気がします。細かなコツが必要で、意外と難しい…。

お味はどうかしら?

では、いただきます!

おお~、甘くてふわっふわ♡…だけど、焦げた外の部分がちょっと火が通りすぎていて、逆に中は火の通りが微妙~。残念~。点数をつけるとしたら70点の出来です。不器用なわたしには、初めて作って上手にできるほど、甘くなかったみたいです。

砂糖が入っているので”焦げやすい”ことを念頭に置いて、最初の焼き時間は3分にすべきだったと反省。オムレツを半分に折ってからは、側面だけをフライパンに押し付けて焼くべきでした。もう一度、YouTubeを見直してみると、フライ返しとヘラを使ってオムレツを持ち上げ、側面部分だけを焼いていました…。気づかなかったよ~。言葉で教えてくれよ~。

今回、70点の出来ながらも、かなりふわふわのオムレツに仕上がったので、ちゃんと作れば、このうえなくおいしいスフレオムレツが出来そう♪ 次回はパーフェクトな「ふわふわのスフレオムレツ」を目指したいと思います。

わたしは失敗しましたが、インスタ映え間違いなしの韓国のお料理YouTuberさん直伝の「ふわふわのスフレオムレツ」。ぜひ挑戦してみてくださいね。

<参考文献>
『Z-SQUARE〜子どもと楽しむ料理の科学:卵白が泡立つのはなぜ?メレンゲができる仕組み〜』
https://www.zkai.co.jp/saponavi/el/series/49679/

関連記事:

配信元

あたらしい日日
あたらしい日日
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。