誰でも超簡単に”お店級”が完成!【ダイソー】神アイテムで恵方巻作り「これはマネしないで!」失敗例も紹介

誰でも超簡単に”お店級”が完成!【ダイソー】神アイテムで恵方巻作り「これはマネしないで!」失敗例も紹介

お祝い事やお弁当などで作りたくなる太巻き。来月には節分があり恵方巻を作ろうと思っている方もいるのではないでしょうか?

しかし、太巻き作りって意外と作るのは面倒だし、きれいに作れなくて苦手……なんて方も多いのでは。そんな方に朗報です!ダイソーの寿司型を使えば、お寿司屋さんレベル!?な太巻きが作れちゃいますよ。

これであなたも太巻き名人!寿司方 巻き寿司用 太巻き

年が明けてしばらくすると、スーパーやコンビニで恵方巻の予約が始まってきますよね。今年はお家で手作りの恵方巻はいかがですか?お家で作れば自分の好きな具材で作れますし、やっぱりリーズナブル♪

ダイソーで売っていた「太巻きが簡単にできる型」。筆者はまず名前に惹かれて購入してきたんですが、結果とてもきれい&簡単に太巻きが作れちゃいました!これなら家族分の恵方巻を作るのも簡単ですよ♪

作り方は超簡単!お子さんと一緒に作るのもおすすめ

こちらは、使い方も簡単なんです。手順も分かりやすいので、お子さんと一緒に太巻き作りをする際にもおすすめ!

「上手く巻けなかったり、せっかく作ったのに形が崩れてしまって食べにくい!」「ボロボロになってテーブルが米粒だらけ(涙)」なんて事態も回避できます!

酢飯を型の7分目程度まで入れたら、くぼみを作ってそこに好みの具をのせます。さらに酢飯を乗せて、押し蓋をかぶせてぎゅっと押すだけ!

あとは海苔の上に出してクルっと海苔を巻けば太巻きの完成です。

こちらの型にはエンボス加工がされているため、そのまま使ってもご飯がくっ付きにくい構造になっています。

また、型から外しやすいように、型の下の方にはスリットが入っています。なかなか出てこない場合も、押し出すことができるようになっていますよ。

関連記事: