誰でも超簡単に”お店級”が完成!【ダイソー】神アイテムで恵方巻作り「これはマネしないで!」失敗例も紹介

誰でも超簡単に”お店級”が完成!【ダイソー】神アイテムで恵方巻作り「これはマネしないで!」失敗例も紹介

早速太巻きを作ってみよう!

太巻きを作る際に用意するのは、温かい酢飯と中に入れる具です。今回、具は卵焼き、にんじんのナムル、牛しぐれ煮、きゅうりを使いましたが、カニカマやチーズ、細く切ったハンバーグなど、お子さんが喜びそうな具で作ってもおいしい太巻きができますよ♪

また、具材にもよりますが1本分に使う酢飯は約2合分で、人肌程度に温かい方が型馴染みが良く、作った後も崩れにくくなります。

太巻きを作る時には案外酢飯をたくさんつかうので、作りたい太巻きの本数に合わせて少し多めに酢飯を用意しておくと安心ですよ。

①酢飯を型の7割程度まで入れ、くぼみを作って具を乗せる

②隙間があかないように酢飯を上から乗せ、押さえフタをしてぎゅっと押します。

ここでしっかり押さえることで、崩れにくい太巻きになります。

③海苔の上に出して海苔を巻き付ける

型から出しにくい場合はスリット部分を押すことで出しやすくなります。

海苔の端に出して巻いていきます。

巻いたばかりの時は海苔が馴染んでいないため、切る時に海苔が破けてしまいやすくなります。少し時間を置くと切りやすくなりますよ。

半分にカットしてみました。

いかがでしょうか?カットした断面もとてもきれいに仕上がりました!そして崩れることなく形をキープしてくれました。

これで節分の恵方巻もバッチリ!

こちらのアイテムを使えば、とっても簡単に太巻きがきれいに作れちゃいます。節分の恵方巻もラクラクですよ♪

関連記事: