レンジだけで名店級!ビーフシチュー煮込みハンバーグ

レンジだけで名店級!ビーフシチュー煮込みハンバーグ

調理時間15分&材料は4つだけ!初心者さん大歓迎♪レンジとトースターだけで作るビーフシチュー煮込みハンバーグのレシピです。レストランでも人気のメニューを電子レンジで超簡単に!洗い物もなるべく少なく、失敗しにくいレシピを考えました。バレンタインのディナーにもいかがでしょう!?

レンジで簡単!ビーフシチュー煮込みハンバーグのレシピ

調理時間:15分

食材の準備から加熱時間を含めた目安時間です。

電子レンジを使った時短で簡単なレシピを発信している「でんぼ」です。火も包丁も使わない調理方法を研究しています。

今回ご紹介するのは、電子レンジを使って料理初心者でも失敗なしで作れるビーフシチューの煮込みハンバーグ!
某有名レストランのメニューにもある煮込みハンバーグを短時間で手軽に作れたらいいなと思い、考えたレシピです。

ひき肉をポリ袋でこねれば手もボウルも汚れず、後片付けが簡単!ハンバーグは加熱した後に割れてしまうことが多いのですが、仕上げにチーズをかけるので失敗の心配もありません。

ひき肉から出るたっぷりの旨味と濃厚なシチューがマッチして止まらない美味しさ♪簡単すぎて、また作りたくなること間違いなし!

材料(1人分)

・合い挽き肉 …  200g・玉ねぎ …  1/6個・○水 …  100cc・○ビーフシチューのルー …  1かけら・ピザ用チーズ …  20g程度
コツ・ポイント

ビーフシチューのルーを使って、短時間でレストランのようなコクのある味わいに仕上げます。

合い挽き肉はポリ袋に入れてこねると後片付けが簡単!ポリ袋に入れたまま成形し、そのまま冷凍しておくと便利です。

ひき肉100%で作るので、ほぐれるステーキのようにお肉の旨味をしっかり感じられるハンバーグになります。お好みで玉ねぎやスパイスを入れてもOKです。

ハンバーグは加熱すると膨らむので、1センチ程度の厚みに成形しましょう。

ハンバーグを加熱する際に出る脂は半分くらい捨てます。脂っこいのが苦手な方は全部捨ててもOK!

関連記事: