和風で洋風!ファミマの「カステラ風手巻きロール」が不思議!

第4298回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
あんこや抹茶などを使った和風のスイーツがあれば、ホイップクリームなどをたっぷり使った洋風のスイーツもあります。でも、先日ファミリーマートが発売した新作スイーツは、和風な気もするし、洋風な気もする不思議な味わいなんです。

カステラ風のケーキ?

2019年6月25日(火)、ファミリーマートの新商品として登場したのが、「カステラ風手巻きロール」というスイーツです。税込198円で購入できます。

和風で洋風!ファミマの「カステラ風手巻きロール」が不思議!

「カステラ風手巻きロール」は、カステラ風のスポンジ生地でホイップクリームと小倉あんなどを包んだもの。ちなみにホイップクリームには、北海道産生クリームをブレンドしているのだとか。ネット上でも好評のようで、「生地がやわらかくていい」「甘くておいしい!」といったコメントが見受けられます。

生地がふわふわ♪

開封して手に持った瞬間からやわらかそうな印象でしたが、実際に食べてみるとやっぱり生地がふわふわ! 口の中ですぐに溶けだすほどのやわらかさです。また、たしかにカステラのような風味を感じます。

和風で洋風!ファミマの「カステラ風手巻きロール」が不思議!

たっぷり入ったホイップクリームはあっさり。小倉あんはあずきの粒感がしっかり残っていて、やさしい甘さも◎。カステラ風生地、ホイップクリーム、小倉あんの全部が甘いのですが、それぞれ甘さの種類が異なっていておいしいですよ。サイズ的にそこまで大きいわけではないので、ペロッと食べられちゃいます!

小倉あんとカステラ風の味わいが和風ではあるものの、ホイップクリームが入ることによってケーキらしさもあり、まさに“和洋折衷”。コーヒーや紅茶はもちろん、日本茶との相性もバッチリです。

やわらかな口どけは、コンビニスイーツとは思えないクオリティ。ぜひ食べてみてほしいので、気になった方はファミリーマートで探してみてくださいね。
(文・明日陽樹/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

ピックアップ

「箱買いする」「うますぎるよ」人気ポテトチップスからNo.1味が登場!
昨年に引き続き登場!華もちの「吟撰きなこ黒みつ」を今年も食べられる!!
「想像以上においしい」「やめられない」このお菓子にハマりそう
待ちわびた…今年も「華もち」の季節がやってきたよ!!