今年のバレンタインはとびっきりおしゃれに♪センス抜群のチョコレート10選

今年のバレンタインはとびっきりおしゃれに♪センス抜群のチョコレート10選

バレンタインにはハイセンスなチョコレートを贈りたい!そんな方に、こだわりが詰まったおしゃれなお取り寄せチョコレートをご紹介します。味はもちろん、見栄えも抜群。本命にも義理にも、目上の方にも友チョコにも。そして自分用にもおすすめです♪

絢爛豪華な日本画をモチーフにした純和風なボンボンショコラ

1928年に日本初の総合結婚式場として創業したという歴史を持つ「ホテル雅叙園東京」。施設内には、日本の伝統美術を伝える華麗な装飾が至るところに施されています。この館内の天井や欄間を飾る数々の日本画をボンボンショコラで再現したのが、天井画ショコラ「竹林」です。

ショコラはそれぞれモチーフとなった日本画があり、全部で5種類。菖蒲はトロピカルペッパー、桜はほうじ茶、鳥帽子・花髪飾りの女は紫蘇、ダリアはライチローズ、孔雀は山椒となっています。主に、和素材を使ったフレーバーが特徴的です。

また落ち着いた色合いの絵柄も格式の高さを感じさせ、木の箱にひとつひとつ収まった姿も美しい!純和風な佇まいは、目上の方へのプレゼントとしても喜ばれます。

山椒には、京都の粉山椒も使用していて、辛いというよりも柑橘を思わせる爽やかな香りが印象的です。「ほうじ茶」には、静岡県産のお茶を使って、やはり生クリームに香りを移します。こちらはミルクチョコレートをベースとしているので、まろやかな甘さと香ばしさがあいまって、ほうじ茶ラテを思わせる一粒です。

ライチとフランボワーズ味のパート・ド・フリュイとガナッシュを重ねた「ライチローズ」は、外側のコーティングに、ローズの香りを閉じ込めたチョコレートを使用。絵柄の赤いダリアと同じく、ひときわ華やかな印象の一粒です。(平岩理緒さん/スイーツジャーナリスト)
天井画ショコラ「竹林」/PATISSERIE「栞杏1928」

 

箱を開けた瞬間の美しさにワクワクが止まらない!24粒のアソート

東京の浜離宮にあるベルギーチョコ専門店「グランプラス」が手掛けるトリュフのアソート。ベルギー産クーベルチュールチョコレートと、北海道産の生クリームがベースになっています。それに、ひとつひとつフレーバーに合わせたこだわりの材料をプラス。ベルギーチョコレートの伝統的な製法を受け継ぎながら、日本人の味覚に合わせて作られています。

アソートの中身は、全部で24種類。和栗など和を感じるものや、SAKEやシャンパリーノといったお酒を使用した大人の味など多岐にわたります。どれも食感と舌触りにこだわった絶妙な味わいです。

また、箱を開けたときに目に飛び込んでくる全体の美しさもポイント。彩り豊かに、そしてバランスよく24粒並んでおり、その姿にワクワクが止まりません!

チョコレートが大好きでバレンタインの時期 自分用のチョコを沢山購入する私も、こんなに大きなアソートチョコボックスを手に取る事は今までなかったので、箱を開けた瞬間「ふわぁぁぁぁ!!」っと嬉しさのあまり喜びで震えてしまいました!

リキュールの効いたチョコレートもあれば、お花型のチョコレートもあり大人から子供まで楽しめる24種類のチョコレートは全種類 味も形も違っていて、その日の気分で好きな味を選んで食べれるのがポイントです。(calinさん)

トリュフアソート 24個入/グランプラス

 

関連記事: