【キウイの切り方6選】基本からおしゃれな切り方・皮の剥き方まで解説【管理栄養士監修】

【キウイの切り方6選】基本からおしゃれな切り方・皮の剥き方まで解説【管理栄養士監修】

キウイの切り方、どう切るのが正解か知っていますか?

キウイは色々な切り方や皮の剥き方がありますが、実はとっても簡単!

一度基本を知っておきましょう。

また、おしゃれな切り方も知っておくと、食卓がとっても華やかになりますよ。

今回の記事では、知っておきたい「キウイの切り方6選」について、管理栄養士が解説します。

キウイの皮の剥き方【切り方の基本】

まずは基本の皮の剥き方を紹介します。

1.キウイのヘタにぐるりと一周切り込みを入れる。

中心の芯を切り落とさないようにしましょう。

2.手でねじるようにし、ヘタと芯を一緒に取り除く。

硬い芯を簡単に取り除けます。

ゴールドキウイの芯はやわらかいため、取る必要はありません。

3.反対側のお尻も薄く切り落とす。

反対側には芯がないため、そのまま切り落としましょう。

4.キウイを利き手と反対に持ち、縦に皮を剥く。

包丁を持っている手でキウイの皮を押さえながら、反対の手でキウイを動かして剥いていきましょう。

手で持って剥くのに慣れていない方は、まな板の上に置いて皮をそぎ落とすように剥いてもOKです。

【基本】キウイの切り方4種

基本の切り方である、くし切り、輪切り、半月切り、いちょう切りのやり方を解説します。

くし切り

くし切りは縦に切る切り方です。

キウイは下のお尻側のほうが甘みが強いため、くし形に切ることで甘さを均等に分けられます。

1.キウイを縦半分に切る。

2.さらに縦3~4等分に切る。

キウイの大きさにあわせて切りましょう。

輪切り

輪切りにすると、キウイの鮮やかな断面を楽しめます。

簡単に華やかに盛り付けたいときにおすすめです。

1.キウイを横向きに置き、端から1cm程度の厚さに切る。

お好みの厚さに切りましょう。

半月切り

半月切りも輪切り同様、キウイの断面を楽しめます。

輪切りだと大きくて食べづらい場合や、ほかのフルーツとサイズを合わせたい場合によいでしょう。

1.縦半分に切ったキウイを横向きに置き、端から1cm程度の厚さに切る。

薄く切るとフォークで刺しにくくなるため、1cm程度にすると食べやすくなります。

いちょう切り

いちょう切りは、ヨーグルトに混ぜるときや、スイーツづくりに使うときなどによい切り方です。

1.縦4等分に切ったキウイを横向きに置き、端から1cm程度の厚さに切る。