買って大正解!コストコの「三元豚スペアリブ」がコスパ抜群!3kgが即、なくなる調理法も紹介

買って大正解!コストコの「三元豚スペアリブ」がコスパ抜群!3kgが即、なくなる調理法も紹介

コストコの精肉コーナーには一般的なスーパーでは見かけない大きな肉のかたまりがずらりと並んでいます。買うのに勇気がいる迫力満点のお肉ですが、一度買ったらコスパの良さとおいしさのとりこに!今回はマニアがリピ買いしているおすすめの巨大な骨付き肉の活用法をたっぷりお届けします。

骨付き肉「三元豚スペアリブ」はなんと約3kg!

安くておいしいコストコ定番の豚肉、カナダ産三元豚。一度も冷凍されずにチルドのまま空輸されていて真空パックになっているから、鮮度がよく臭みもなくおいしいと評判です。

さまざまな部位が販売されていますが、筆者が特におすすめしたいのが「スペアリブ」。脂身と赤身のバランスがよく、柔らかくジューシーな味わいが特徴のおいしいお肉です。

カットされていないかたまりの状態で重さは3kg近くもあり、100g118円とお買い得。躊躇してしまいそうな大きさですが、カットや調理は意外と簡単なんです。

「三元豚スペアリブ」の気になるカット法と保存法

パックから出した三元豚スペアリブ。まな板からはみ出るほどビッグサイズのスペアリブが1袋に2枚も入っています。

カットはとっても簡単、大きな骨と骨の間に包丁を入れるだけ。

筆者は子どもたちが食べやすいように切り込みも入れています。

すべてカットしたら、すぐに調理しない分はチャック付の保存袋に入れて冷凍します。下味をつけてから冷凍するのもおすすめです。

関連記事: