わたしの育休ウィッシュリスト。今しかできないことを取りこぼさないために!

2023年のウィッシュリストにも落とし込んで、叶える力をさらに加速

書き出したのは去年の手帳なので、今年の手帳にも新たに書き直しました。

こちらが2023年、今年の手帳です。

ウィッシュリストのページに、去年考えた育休ウィッシュリストの項目を溶け込ませています。

わたしは、手帳で毎月の振り返りをする際にウィッシュリストにも目を通し、できたことチェックをするようにしているので、これで毎月意識が向くはずです。

ちなみに、あとからカテゴリー別にまとめられるように、ウィッシュは付箋に書いています。
(カテゴリーごとに付箋の色を変えています)

さて、10月〜1月の4ヶ月間でわたしが達成したことは何か、振り返ってみたいと思います。

〇10月 産休開始
ベビーベッドレンタル予約、実母への家事の申し送り準備、バースプラン作成、ソフロロジー出産準備、産後ドゥーラさん検討、会社の産休・育休に関する手続きをリスト化、出産報告メールのテンプレート作成、家事育児サポート登録、産後ケア登録、保育園書類を提出、育休コミュニティMIRAIS参加、日経新聞部立ち上げ、ベンチャー企業にコンタクト、体操クラブ探し・入会、マタニティフォト撮影、友人10人ほどと個別にランチ、スペイン語オンラインレッスンで毎日会話の特訓、語学スクールでプライベートレッスン、マドレボニータの産後クラスにマタニティとして参加

〇11月 出産、産褥期
スペイン語プライベートレッスン引き続き、友人の低糖質スイーツ講座、ソフロロジー実践、産褥期の訪問マッサージ、ぎゅってブロガー面接、ニューボーンフォト撮影

〇12月 産褥期、1ヶ月健診
お宮参り、ベビーマッサージ教室に参加

〇1月  活動開始
友人主催のビジョンボード作成のワークショップ参加、オンラインでキャリアと新聞に関するワークショップ開催、ワーキングマザーの会の活動(イベント開催)、ベビーマッサージ教室参加、児童館の交流会に参加、資格取得に向け勉強、会社へ出産の挨拶とベビーのお披露目、毎日手作り料理する習慣、バランスボールのオンラインレッスンに参加、ぎゅってブログ4本執筆
   
こうやって振り返ってみると、かなり叶えられていることを実感できます。

育休はまだまだ続く!

子どもの誕生月の都合で、私の復職時期は次の春を飛ばして、2024年の春を予定しています。つまりあと1年以上私の育休は続くのです。この期間を無駄にしたくありません。

休ませてくれている職場の上司たちへの感謝の気持ちも強いので、たくさんのお土産を持ち帰って復職できるよう、引き続き、育休を大事に過ごしていきたいと思います。

「育休ウィッシュリスト」を作って、今しかできないことを可視化し、取りこぼさないように過ごしていくことは、これから育休を取る方々にも、ぜひオススメしたい方法です!

私も、引き続き、充実した育休を過ごせるよう、楽しく試行錯誤していきたいと思います。

<ぎゅってブロガー/うかたそ>

フルタイム会社員。夫・5歳娘・0歳息子と都内で4人暮らし。好きなもの・ことは、旅行/手帳/語学のスキル磨き。「母になっても自分らしく生きる」「やりたいことを諦めない」がモットー。昨年11月に出産し、現在育休中。

うかたそさんの記事一覧

Instagram:https://www.instagram.com/ukataso.0118/

関連記事:

配信元

ぎゅってWeb
ぎゅってWeb
全国の保育園にお届けするフリーマガジン・ぎゅっての公式サイト「ぎゅってWeb」は、子育てファミリーのための情報サイト。忙しい毎日を、スマートに効率よく! 「ぎゅっ」と時間がうまれて、子供と過ごす時間を「ぎゅっ」と濃くするために役立つ情報をお届けしています。
全国の保育園にお届けするフリーマガジン・ぎゅっての公式サイト「ぎゅってWeb」は、子育てファミリーのための情報サイト。忙しい毎日を、スマートに効率よく! 「ぎゅっ」と時間がうまれて、子供と過ごす時間を「ぎゅっ」と濃くするために役立つ情報をお届けしています。