時短で作れる!さっぱりなのにコク旨な「豆腐グラタン」

時短で作れる!さっぱりなのにコク旨な「豆腐グラタン」

寒い日はあたたかい料理が食べたくなりますよね。そんなときは「豆腐グラタン」を作ってみませんか?おかずやおつまみなど、いろいろな料理に大活躍してくれる豆腐ですが、グラタンに使えばマカロニをゆでたり、ホワイトソースを作ったりする手間が省けるので時短になりますよ♪

材料たった3つ!アレンジ自在な「豆腐グラタン」

この投稿をInstagramで見る

 

なしこ⌇リバウンドから-15kg!!(@nashi.stagram)がシェアした投稿

材料は絹ごし豆腐と卵、チーズのみ!お豆腐メインなのでたんぱく質がばっちり摂れますね。豆腐はスプーンですくって入れれば包丁いらずで調理可能♪レンチンとトースターで作れるので火も使いません。材料3つだけというシンプルなレシピなので、お好みでアレンジして楽しむのもいいですね。

レンジで簡単!ふわとろ「豆腐ミートグラタン」

この投稿をInstagramで見る

まみ(mami)|楽うまレシピ(@mtmtharb)がシェアした投稿

しっかり味のミートソースとさっぱりとした豆腐がよく合うんです♪ミートソースを手作りするのはじっくり煮込んで時間も手間もかかるイメージですが、こちらはレンジ一発でOK!お手軽に作れるのがうれしいですよね。豆腐の上にミートソースとチーズをかけて、オーブンで10分焼けば完成です♪

関連記事: