木村拓哉、同級生・中居正広に言及ナシでファン落胆も……SNSに投下された“うれしい情報”


口にしなかっただけで、頭には中居くんのこと浮かんでいたよね?(写真:サイゾーウーマン)

 元SMAP・木村拓哉が、1月30日放送のバラエティ『しゃべくり007』2時間スペシャル(日本テレビ系、以下『しゃべくり』)にゲスト出演。高校のクラスメイト、担任の先生とサプライズで再会し、懐かしい思い出話に花を咲かせる一幕があった。しかし、番組内では同じく同級生だった中居正広を“スルー”していたことで、一部ファンからは落胆の声が漏れている。

 木村は主演映画『レジェンド&バタフライ』(1月27日公開)の宣伝を兼ねて、女優・綾瀬はるかとともに『しゃべくり』に出演。綾瀬は約2年ぶりだったが、木村は今回が初登場となった。

 現在は月曜午後9時台に放送されている同番組は、2008年7月に土曜夕方の30分番組として放送を開始。その後、同年10月に放送時間54分まで拡大し、月曜午後10時台へ移動した。同時間帯、フジテレビ系では16年12月まで『SMAP×SMAP』(以下、『スマスマ』)が放送されていたため、“裏被り”により木村が登場することはなかったのだ。

「『スマスマ』終了後も木村が『しゃべくり』に姿を見せることはなかったため、MCのくりぃむしちゅー・上田晋也は今回、『まさか、木村さんにこの番組に来ていただけるとは』『感慨深いものがあります』とコメント。ちなみに、同番組が放送されていた10時台には、草なぎ剛主演連続ドラマ『罠の戦争』の第3話がフジテレビ系でオンエアされたため、今回は元SMAPメンバーが“裏被り”していました」(芸能ライター)

 そんな今回の『しゃべくり』で木村は、「クイズ 木村拓哉 私のこと覚えてる?」というクイズ企画に挑戦し、スタジオには木村の高校時代のクラスメイトだった女性や、担任の男性が登場。女性は、放課後に木村と中華料理店やゲームセンターに行っていた仲だそうで、記念写真をまとめたVTRが流れると、「卒業してから本当に1回も(木村と)会えることがなくって。今日会えたのが本当にうれしい」と涙をこぼしていた。

 また、先生との思い出について、木村は「僕らが学校でしてはいけないようなことをした時に『お前らいいかげんにしろ』って言って、怒りながら前歯をパーンって飛ばして」「『かったりぃ~』とか言って聞いてたら、カランって落ちて、『え? なんか落ちたな』と思ってパッて見たら(歯が)ないから、とりあえず『歯(落ちた)』って言って」などと回顧。

 そうして双方が当時の印象やエピソードを語るなど、スタジオは感動的なムードに包まれていたが、同時に番組を見ていたネット上のファンは、中居のことを連想していたようだ。

 というのも、実は木村は定時制高校に編入し、中居と同じ学校に通っていた過去がある。『しゃべくり007』に出た同級生や先生の口からは中居の名前こそ出なかったが、木村は「学校に制服がなかった」との情報にも言及していただけに、2人は中居も在学した定時制高校の関係者なのだろう。

「現在、Twitter上では中居くんの高校時代の思い出が話題になっています。実は中居くんも、かつて『笑っていいとも!』(フジテレビ系)生放送終了後のトークコーナーにて、“目の前で怒っていた先生の歯がポロッと抜けた”という珍事を振り返っていたんです。その場にいた生徒が笑いをこらえていたところ、木村くんが『先生、歯抜けてるよ』と声をかけたといい、『あ~あ、木村言っちゃったみたいな』と楽しそうに語っていました。先生が歯を拾い、手のひらで転がしながら話を続ける様子も、木村くんが『しゃべくり』で再現した仕草と一致しています」(SMAPファンの女性)

 そのため、SNS上のファンは「『しゃべくり』を見ながら、同じ高校に中居くんもいたよね? と思っていた。木村くんが名前を出さないのはまだしも、同級生や先生にも口止めをしたのか、カットされたのか……」「木村くんの高校時代の思い出に、間違いなく中居くんもいたよね。本人の口からお互いの名前を聞きたい」「中居くんも同級生なのに……」「ちょっとでもいいから、同級生の中居くんの名前を出してほしかった。違和感を抱いた」と嘆いている。

中居正広、ロケ先の飲食店で木村拓哉に言及? ファンがSNSで報告

 16年末のSMAP解散以降、まるで“禁句ワード”になっているかのように、木村がメンバーの名前を挙げる機会はめっきりなくなり、同様に中居も木村について語る場面が減少した。しかし、昨年はファンにとってうれしい情報も広まっていたという。

「昨年、中居くんは番組のロケでとある飲食店を訪れていたんです。そこで高校時代の話になり、中居くんが『木村も同じ高校の同級生だった』と触れていたとか。番組の放送を受けて、ファンがお店に足を運んだところ、お店の人たちがこうした撮影現場での裏話を教えてくれたという報告が春頃にSNSへ複数投下され、ファンが沸いていましたね。ぜひ今度はカメラが回っている時や、放送で使われる範囲内で、木村くんの名前を出してほしいものですが……」(前出・ファンの女性)

 なお、次に2人が共演するタイミングがあるとすれば、中居がチェアマンを務める特番『タイムリミットバトル ボカーン!』(フジテレビ系)ではないかとみられている。これは、新ドラマの出演者が一堂に会する番組で、昨年3月28日に第1弾『春の番組対抗 タイムリミットバトル ボカーン!』が放送され、夏(7月4日)、冬(12月26日)と計3回オンエア。12月は現在『罠の戦争』で主演中の草なぎも出演したが、中居は体調不良で休養していた時期だったため、残念ながらツーショットはお預けとなった。

 今年4月期には同局の「月9」枠で木村主演の連ドラ『風間公親 教場0』の放送が控えている。果たして、ファンが待ち望む中居と木村の絡みは実現するのだろうか?

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン

フォローはこちらから

関連記事:

配信元

サイゾーウーマン
サイゾーウーマン
料理や収納など暮らしに関する情報や、芸能、海外ゴシップの最新ニュースを連日発信中。ほかにも、皇室や女子刑務所のウラ話、万引きGメンの現場レポなど、個性豊かなコラムも展開。ほかとは異なる切り口で、女性の好奇心を刺激する記事をお届けします。
料理や収納など暮らしに関する情報や、芸能、海外ゴシップの最新ニュースを連日発信中。ほかにも、皇室や女子刑務所のウラ話、万引きGメンの現場レポなど、個性豊かなコラムも展開。ほかとは異なる切り口で、女性の好奇心を刺激する記事をお届けします。