【ミツカン公式】追いがつおつゆで「だし塩味玉」作ってみた!ラーメン店が泣いちゃう半端ないウマさな件

【ミツカン公式】追いがつおつゆで「だし塩味玉」作ってみた!ラーメン店が泣いちゃう半端ないウマさな件

「一度に3つは食べたくなる」ほどクセになる激うまな「味玉」レシピがあるらしい。紹介していたのは、お酢で有名なミツカンの公式Twitter。卵を漬け込むタレに使うのはミツカン商品「追いがつおつゆ(2倍濃縮)」とか。ラーメン店で出てくるようなかつおだしが効いた深い味わい「だし塩味玉」が作れるのだそう。確かに旨味たっぷりのめんつゆで漬け込めば、おいしい味玉が簡単にできそう♪よし!漬け込んでみよう!

ロバート馬場ちゃんの最速で出来る「シン・麻薬たまご」作ってみた!え、ゆで卵から作るんじゃないの⁉

Twitterの話題レシピ「だし塩味玉」♪

「だし塩味玉」レシピを紹介しているミツカンの公式Twitterはこちら。


Tweetには、「これは作らねば!追いがつおつゆ、もう何年も愛用しています!」「わが家の味玉は、追いがつおつゆに漬け込むだけ!でしたが、ちょっとしたアレンジだけで更に楽しめそうですね」「いつもめんつゆとポン酢半々で作っています。」「またまた、お酒進んじゃいますねこれ、オクラとかお野菜でやってもおいしいですよね。万能タレ」など、”追いがつおつゆユーザー”からのコメントも続々。

わが家も「追いがつおつゆ」を愛用している”追いがつおつゆユーザー”。とはいえ、そばやうどんのつけつゆや、かけつゆにしか使ったことはないので、味玉に使うのはとっても新鮮!


味の決め手はミツカン「追いがつおつゆ」

味の決め手になるのは、こちら。ミツカン「追いがつおつゆ」。

ミツカン「追いがつおつゆ(2倍濃縮) 1L」475円

ミツカン公式HPの商品情報を見てみると…!かつおで2回だしをとる日本料理のプロの技を取り入れ、「旨みだし」と「香りだし」の2つのだしにきめ細やかに挽いたかつお節を加えた、こだわりのつゆであると書いてありました。

また、うどんやそばだけでなく、煮物やだし巻き卵、ポテトサラダ、炊き込みご飯、ナムルなどいろいろな料理の味付けにも使えるそうです。

では、やみつきになるという、「追いがつおつゆ」を使った「だし塩味玉」を作ってみましょう。

材料を見ると、卵は6個。「一度に3つは食べたくなる」とのことなので、二度食べる分というわけかしら?レシピ考案者の方はかなりの卵好きなのね(笑)。さすがに6個作るのはわが家にはちょっと多いので、分量を半分にして作ることにします。

「追いがつおつゆ」を使った「だし塩味玉」材料と作り方

【材料】
卵…6個
水…80ml
ミツカン追いがつおつゆ(2倍濃縮)…大さじ4
酢…大さじ1/2
ゴマ油…小さじ1
おろしにんにく…小さじ1/2 ※チューブのものを使用
塩……小さじ1/2
こしょう…少々

【作り方】
1.鍋に卵全体がかぶるくらいたっぷりのお湯を沸かします。そこに卵を入れ、6分半茹でます。茹でるときの火加減は弱めの中火にしました。

また、卵は「常温に戻す」or「冷蔵庫から出したて」のどちらを使うのか指示がなかったので、冷蔵庫から出したての卵を使うことに。念のためネットで調べてみると、沸騰したお湯に冷たい卵を入れると、急激な温度差が生じ、殻が剥きやすくなるとのことでした。

2.6分半茹でたら、冷水にとって殻を剥きます。

冷水で3分冷やしてから殻を剥いたらとってもきれいに剥けました。

殻を剥いた卵の感触はぶよぶよ。黄身がまだぜんぜん固まってなさそうな感じです。

3.ポリ袋に水、追いがつおつゆ、酢、ゴマ油、おろしにんにく、塩、こしょうを入れて混ぜます。

4.3に2を入れて、ポリ袋の口を閉じ、冷蔵庫で一晩(8時間程度)漬け込めば出来上がり。漬け込む時間を除けば、調理時間はわずか10分。簡単に仕込める味玉ですね。

ひと晩漬け込んだ味玉がこちら。ほんのり茶色に色づいています。昨日は特に感じませんでしたが、なんだかしょうゆラーメンの香りがします!

追いがつおつゆの魚介系だしの香りとゴマ油、にんにくがひと晩かけて融合し、しょうゆラーメンぽい香りを出しているのかもしれませんね。

では、切ってみましょう♪「一度に3つは食べたくなる」ということなので、3個全部カットしまーーす♪

おお~、いい感じの半熟具合。黄身がほどよく固まりつつも、とろっとろ♡わたし好みの半熟具合です。

さぁ、いただきましょう!

おお~、黄身がねっとり&なめらか~♡クセになるおいしさ!!!ラーメン店でトッピングする味玉にあります!あります!この味!お酢を入れましたが酸味はなく、ほんのり甘くて、コクのある味玉に仕上がっています。

追いがつおつゆは、かつおだしのほか、昆布やしいたけのうま味も入った、甘みのあるしょうゆベースのつゆ。そのよさがそのまんま卵に染み込んでいます。そこにゴマ油でコクと香ばしさ、塩とお酢とにんにくで味のメリハリがついて美味。

今、後悔しているのは、全部半分に切ってしまったこと。卵1個を丸ごとかぶりついたら、とろんとろんのねっとりした黄身が口の中でぶしゃーと溢れ出したはず…。ぜひ、味わいたかったなぁ。まぁ、これは次回のお楽しみにしておきます。

さすがに一度に3個は食べれませんでしたが、やみつきになるおいしさなのは間違いない!ミツカン公式の「だし塩味玉」を、ぜひお試しあれ♪

※記事内で紹介した商品は掲載当時の情報であるため、在庫状況、価格などが異なる場合がございます。

<参考文献>
WEB
『ミツカン〜追いがつおつゆ2倍』
https://www.mizkan.co.jp/product/group/?gid=07900

関連記事:

配信元

あたらしい日日
あたらしい日日
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。