なにわ男子・藤原丈一郎&高橋恭平の楽屋話に「かわいい」と反響


次回は予習の成果が出るといいけど……(写真:サイゾーウーマン)

 なにわ男子が出演する、価値観アップデートバラエティ『まだアプデしてないの?』(テレビ朝日系)。1月28日は、小学校で習った問題や芸能人なら答えられるエンタメに関する問題で、出演者たちの常識力を測る企画「クイズ!!大人なら答えられますよね」を放送。ニューヨークチームに伊集院光、ロッチ・中岡創一、お笑いコンビ・蛙亭、元HKT48の村重杏奈を迎え、なにわ男子チームと対決した。

 最初のステージは、徐々に難易度がアップしていく「間違えちゃう率アップ!アップ!クイズ」。1人1回のみ解答でき、1人正解するごとに1点、7人全員正解すると10点が加算されるというルールだ。

 過去に何度も挑戦している企画だが、成績は振るわず、すっかり番組の常連となった伊集院から完全に「素人」扱いされていたなにわ男子。今回の出題ジャンルが「ことわざ」と発表されると、なぜか全員「よっしゃー!」「やったー!」「まじキタ!」と大喜び。

 これにMCのニューヨーク・屋敷裕政が「なんやそれ。説明しろ」と促すと、高橋恭平は「まじで、ワンチャン来ると思って僕らずっと(ことわざを)練習してたんですよ」と告白。これに進行役の三谷紬アナウンサーは「えらい!」と感心し、ニューヨーク・嶋佐和也も「なんかやってたわ、楽屋でそういや。みんなに問題出してたよね、丈くん(藤原丈一郎)が」とコメント。藤原はドヤ顔で「俺ら、予習復習完璧です」と自信をのぞかせた。

 そのおかげもあり、穴埋め形式の1問目「一寸先は〇〇」に、高橋と藤原は「やったで!」(高橋)、「やった! きた!!」(藤原)と大盛り上がり。ただ、間違えちゃう率4%とほとんどの大人がわかる問題なだけに、嶋佐から「(予習)やんなくてもわかるから」と冷静にツッコまれる場面も。

 しかも、大橋和也。「誰がいけるの? 確実に」とメンバーに確認するも、誰も手を挙げず、自信満々だった藤原は「やりすぎて、候補がめっちゃある」と練習が完全に裏目に出た様子。結局、道枝駿佑が「一寸先は闇」と解答し正解した。

 続く2問目も、藤原は予習が役に立たず、西畑大吾が挑戦し見事クリア。3問目にして藤原のわかる問題が出題され無事正解したが、その後問題のレベルが上がっていくと大橋、長尾謙杜、大西流星が連続で不正解。

 そんな中、最終問題では高橋に「釈迦に〇〇」(意味:その道の専門家や詳しい人にその知識を教えようとすること)というクイズが出題され、メンバーは「あー!」「うわー!!」と歓喜し、藤原はハイテンションで高橋の元に駆け寄り、何度も両手でハイタッチ。どうやら収録直前に予習していた問題だったようだ。

 だが、高橋は「やってん!」「1回問題に出した!」と、どうやら出題者側だったため正解を覚えておらず、「釈迦に『教えを乞う』」と不正解。その後、三谷アナから「正解、わかるよって方!」と言われ、自信満々で挙手した藤原だったが、「説法」が正しいところを「せぬ」と誤答。全く予習の成果を発揮できないなにわ男子に、屋敷は「とりあえず自分らだけで勉強するのやめようか。誰か1人、賢い人入れよう」と提案し、スタジオの笑いを誘っていた。

 こうして7人中4人が不正解という不甲斐ない結果となったなにわ男子。罰として、新聞記者に扮した子役に変顔写真を撮られることとなり、代表して長尾がその餌食に。「新成人なんだから、賢く生きようよ!」と注意され、「すいません、頑張ります」と苦笑いしながら反省していたのだった。

 対するニューヨークチームは6人正解。芸能人やスポーツ選手の写真を見て名前を答える第2ステージ「名前を言っておはようございます!!クイズ」でも、なにわ男子チームが0ポイントの中1ポイント加点し、7対3で4点リード。次週の後半戦でなにわ男子が逆転できるか注目だ。

 なお、この放送にネット上では「今日の『アプデ』ツッコミどころ満載だった(笑)」「予習してるなにわ男子かわいくない?」「予習復習してきたって大盛り上がりして、そんなに答えられないなにわ男子。期待を裏切らない感じ最高」という声のほか、「ニューヨークとなにわ男子、まさか楽屋同じなのか?」との推測や「いじられてる長尾くんかわいかった」との反響が集まっていた。

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン

フォローはこちらから

関連記事:

配信元

サイゾーウーマン
サイゾーウーマン
料理や収納など暮らしに関する情報や、芸能、海外ゴシップの最新ニュースを連日発信中。ほかにも、皇室や女子刑務所のウラ話、万引きGメンの現場レポなど、個性豊かなコラムも展開。ほかとは異なる切り口で、女性の好奇心を刺激する記事をお届けします。
料理や収納など暮らしに関する情報や、芸能、海外ゴシップの最新ニュースを連日発信中。ほかにも、皇室や女子刑務所のウラ話、万引きGメンの現場レポなど、個性豊かなコラムも展開。ほかとは異なる切り口で、女性の好奇心を刺激する記事をお届けします。