いつもの料理がワンランクアップ! 厳選した素材で作られたこだわりの味『お酢屋がつくった ゆずぽん酢』を食卓に

いつもの料理がワンランクアップ! 厳選した素材で作られたこだわりの味『お酢屋がつくった ゆずぽん酢』を食卓に

こだわりの品質と技術、伝統の味から生まれた『お酢屋がつくった ゆずぽん酢』。季節を問わず大活躍する調味料だ。シンプルに「おいしい」と思える、お酢屋がプライドをかけてつくった一品をご紹介しよう。

お酢屋が作るこだわりのぽん酢

マルカン酢(兵庫県)は食酢を手がける老舗企業。創業370年余りの歴史があり、徳川時代には「酒は正宗。酢は丸勘」と言われるほど。伝統的な技術と高い品質を継承している。

今回ご紹介するのは『お酢屋がつくった ゆずぽん酢』(300ml瓶・通販価格 税込540円・発売中)。

「お酢屋がつくった ぽん酢」シリーズに使われているお酢は、自社でお米から醸造した風味豊かなお酢屋自慢の純米酢。だしは、北海道産真昆布だしと焼津産かつお節だしを使用している。化学調味料や抽出エキスなどは使わずに作られたこだわりの1本。

高知県産の「実生ゆず」をふんだんに使用。「実生ゆず」とは、接ぎ木をせずに種から育てた木から取れる希少なゆずのこと。実をつけるまでに長い年月を要し、強い香りを持つのが魅力。

シンプルだからこそ引き立つおいしさ

本物の果汁、こだわりの酢、こだわりのだしで作られているということで、小皿に注ぐだけで華やかな香りがふわっと広がる。

米酢ならではの風味豊かでマイルドな味わい。品のあるだしの旨みと、ゆずの爽やかさが何と言っても抜群。鍋物、しゃぶしゃぶなどに『お酢屋がつくった ゆずぽん酢』を使えば、ワンランク上のおいしさになること間違いなし。

関連記事: