娘が母の職場にやってきた!働く母の姿は娘にどう映る?

こんにちは!姉妹母のママとこどものおくすりやさんです。

長女が幼稚園の冬休み期間中に、私(母)の職場に来て私の仕事ぶりを見学して行ったのでその出来事について記録を残したいと思いました。

「ママの仕事している姿見てみたいな〜」との一言が発端に!

私はドラッグストアの中の調剤薬局で薬剤師の仕事をしています。以前から、私が仕事が休みの時は一緒に私の職場に薬を受け取りに行ったりしていました。

その際に、長女が「ママとは一緒にママのお薬屋さんに来るけど、ママがお仕事している姿は見たことないね〜、あーいう白お洋服着てお薬渡しているんでしょ?見てみたいな〜」とポツリと言っていました。

それなら!と祖母に職場に連れてきてもらうことになりました

なるほど!言われてみてば何度も一緒に来ているけど、実際に私が白衣を来て仕事してる姿は見せたことはなかったな、調剤室(薬を作る部屋)での様子は無理でも、待合室からなら薬を患者さんに渡している母の姿を見せられかも。と思い、「じゃあ、おばあちゃんに薬局に連れて来てもらったら?」と軽く聞いてみました。

「そうする!」と本人はとても乗り気だったので、冬休み期間中に祖母に連れてきてもらうことになりました。

関連記事: