【相葉マナブ】創業50年!行列ができる豚汁専門店の「超豚汁」を再現!大量玉ねぎで甘みが半端な~い

【相葉マナブ】創業50年!行列ができる豚汁専門店の「超豚汁」を再現!大量玉ねぎで甘みが半端な~い

日本全国の素晴らしい食材を探し、おいしい料理を現地の方に学ぶお料理バラエティ『相葉マナブ』。2022年11月13日放送回では、新潟県妙高市で行列が出来る豚汁専門店「とん汁の店たちばな」の2代目が登場。お店で大評判の「豚汁」の作り方をレクチャーしていました。え、具材がたった3つ⁉玉ねぎの量が尋常じゃない⁉驚きポイント満載の「豚汁」レシピに、筆者も挑戦です!

【リュウジレシピ】丁寧に出汁をとった風の「至高の肉吸い」作ってみた!実はたった15分で老舗の味♪

とん汁の店たちばなの「豚汁」!味の決め手は大量の玉ねぎと白みそ

『相葉マナブ』で「豚汁」の作り方を披露していたのは、「とん汁の店たちばな」の2代目店主。こちらのお店は新潟県妙高市で50年続く大人気店で、地元では行列が出来る店として知られているそうです。

たちばなの「豚汁」のこだわりは、豚肉、玉ねぎ、豆腐とシンプルな具材を白みそで仕上げること。そして汁の8割は玉ねぎの水分が担うほど、大量の玉ねぎを使うことなんだそうです。

大量の玉ねぎを使った汁は創業以来守り続けている伝統の味で、そのとろみ感はシチューに例えられるくらい濃厚でやさしい味わいだとか。

今まで筆者が食べてきた「豚汁」とは、まったく違う味に仕上がりそう。作って食べるのが楽しみです♪

創業50年!豚汁専門店直伝の「豚汁」を作ってみた♪

『相葉マナブ』で紹介されたレシピは4~6人分ですが、今回は半量にして作ってみます。

【材料】(2~3人分)
玉ねぎ…500g ※今回は中玉3個を使用
豚バラ薄切り肉…200g
豆腐…1丁
かつお昆布だし…160ml
塩…小さじ1
みそ…50g ※今回は白みそを使用

1.  玉ねぎを1cm幅のくし切りに、豚肉はひと口サイズに、豆腐は10等分に切ります。

豆腐1丁を10等分にすると「豚汁」には入れたことがないほどのビックサイズに!切った豆腐1ピースをさらに4等分したくなるほどの大きさです。

2.  鍋にだしと塩を入れたら火にかけてみそを溶かし、豚肉を加えて煮ます。

「豚汁」なのにだしの量がかなり少なくて、びっくりします!豚肉が固まらないようにほぐしながら中火で3分ほど加熱しました。

3.  玉ねぎと豆腐を加えたらフタをして中火で約15分煮込んだ後、さらに弱火にして5分間、玉ねぎがしんなりするまで加熱します。

豆腐と玉ねぎを入れたら直径17cmの鍋がいっぱいに!大量の玉ねぎを入れるので「豚汁」を作っている気分ではありません(笑)。

フタをして、15分加熱します。汁が少ないのでグツグツと音がしています。

15分後、玉ねぎが透き通ってかさが減りました。玉ねぎを味見してみましたが、もう少し加熱したほうが甘さが引き出されそうな感じです。弱火であと5分加熱します。

5分追加で加熱しました。玉ねぎがくったりとして甘い香りが広がっています。

4.  玉ねぎがしんなりとしたら火を止めて、別の鍋に具材をひっくり返して入れます。

なぜ別の鍋に移すのか?「豚汁」を作る前はこの指示を不思議に思っていましたが、きっと汁が少なくてかき混ぜにくいからなのでしょう。

鍋の下に入っていた豚肉が現れて、少しは「豚汁」の雰囲気が出てきました。

5.  フタをして再び火にかけ、5~6分煮込んで全体を混ぜます。

すでに20分も煮込んでいるので火は通っているはず。最後の煮込みで、ひっくり返して豆腐に味を染み込ませましょう。

まるで豆腐が入った「肉じゃが」のよう!玉ねぎの甘さが広がりやさしい味♪

豆腐が大きくて「豚汁」とは思えません!「肉豆腐」のようなビジュアルです。紹介するために汁をたっぷりと入れましたが、煮込んだ鍋の中は汁が少なく、具がメインといった状態でした。

いつもは「豚汁」に一般的な茶色いみそを使うのですが、今回は白みそを使ったのでクリーミーな色合いになりました。

飲んでみると、玉ねぎの甘さが凝縮されていて「肉じゃが」や「玉ねぎのみそ汁」の味にそっくりです。そして豆腐の存在感がすごい!

玉ねぎと豆腐の存在感が大きく、豚肉が入っていることを忘れてしまいそう。名前は「豚汁」ですが、「豆腐玉ねぎ汁」に改名したほうがいいのでは?と思ったほど!(笑)

一般的な「豚汁」しか食べたことがなかったので、とん汁の店たちばなの「豚汁」には度肝を抜かれました♪

玉ねぎと豆腐、そして豚肉と、一般的な「豚汁」に比べると具がかなりシンプルなので、材料をあれこれと用意しなくていいのも魅力的でした。

いまの季節、温かい具だくさんの汁は、食卓に登場する機会がかなり増えると思います。ぜひ玉ねぎの甘さがお口に広がる、大人気店の「豚汁」を作ってみてくださいね。

関連記事:

配信元

あたらしい日日
あたらしい日日
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。