『大病院占拠』桃鬼の正体は、ジャニーズ御用達俳優も……「誰?」の反応続々の悲劇


『ダイ・ハード』ならぬ『翔・ハード』と話題の『大病院占拠』(写真:サイゾーウーマン)

 嵐・櫻井翔が主演を務める連続ドラマ『大病院占拠』(日本テレビ系)の第4話が2月4日に放送され、灰鬼と桃鬼の正体が明らかに。これを受け、ネット上では桃鬼の正体に「誰?」との声が相次ぐ悲劇的な状況となっている。

 同ドラマは、休職中の捜査官・武蔵三郎(櫻井)が、大病院「界星堂病院」を占拠した武装集団「百鬼夜行」と攻防戦を繰り広げるタイムリミット・バトル・サスペンス。鬼の面をかぶった「百鬼夜行」のメンバー・10人の演者は伏せられており、物語が進むにつれて徐々に正体が明かされる演出が話題だ。

「同作は制作発表時、キャストとして櫻井、比嘉愛未の2人が発表され、その後、追加キャストとしてソニン、白洲迅、宮本茉由、お笑いコンビ・春とヒコーキのぐんぴぃ、平山浩行の5人が発表されました。当時、ネット上では『ジャニーズドラマなのに、キャストが地味すぎ』『櫻井と比嘉さん以外、知らない人ばかり』と不思議がる声も多かったんです。しかし、その後に鬼の正体が伏せられる旨が日テレから発表されると、ネット上で予想合戦が盛り上がり、人気俳優の登場を期待する人が相次ぎました」(テレビ誌記者)

 1月28日放送の第3話では、橙鬼を森田甘路、茶鬼をラバーガール・大水洋介、緑鬼を村上淳が演じていることが明かされた。すると、あることが話題に……。

「森田と大水に加え、黒鬼の予想に名前が挙がっているベッキーが、昨年7月期のSexy Zone・佐藤勝利主演ドラマ『赤いナースコール』(テレビ東京系/以下『赤ナス』)に揃って出演していたことから、『キャストが「赤ナス」だらけ』『勝利くんも出たら、ほぼ「赤ナス」』と指摘する視聴者が続出したんです」(同)

 そして第4話では、灰鬼を水橋研二、桃鬼を浅川梨奈が演じていることが解禁に。「水橋研二とは豪華だな」「やっぱり! 口元が浅川梨奈だと思った」と一部のネットユーザーが沸く一方で、浅川に対して「誰? 有名な子?」「引っ張ったわりには、知らない女優だった」といった反応も目立つ。

 なお、浅川はアイドルグループ・SUPER☆GiRLSの元メンバーで、これまで俳優業と並行してグラビアアイドルとしても活動。

 近年は、昨年10月期のHey!Say!JUMP・山田涼介主演連続ドラマ『親愛なる僕へ殺意をこめて』のほか、King&Prince・平野紫耀主演映画『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』シリーズ(19、21年)や、美 少年・浮所飛貴主演『胸が鳴るのは君のせい』(20年)、なにわ男子・西畑大吾が出演した『KAPPEI カッペイ』(22年)、HiHi Jets・井上瑞稀主演『おとななじみ』(23年5月12日公開)と、ジャニーズ俳優との共演が続いている。

「ジャニーズファンの間では“ジャニーズ御用達俳優”としておなじみの浅川ですが、一般知名度はそこそこの様子。『大病院占拠』の“演者隠し”の演出をめぐっては、『知らない人が正体だと、正直萎える』と否定的な意見がある一方で、『そこまで有名じゃないキャストでも“正体は誰でしょう?”で視聴者の興味を引くのは、うまいやり方』と称賛する人もおり、賛否を呼んでいます」(同)

 なお、公式サイトによると、11日放送の第5話で「鬼全員の正体が明らかになる」とか。その際、視聴者の反応に注目したい。

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン

フォローはこちらから

関連記事:

配信元

サイゾーウーマン
サイゾーウーマン
料理や収納など暮らしに関する情報や、芸能、海外ゴシップの最新ニュースを連日発信中。ほかにも、皇室や女子刑務所のウラ話、万引きGメンの現場レポなど、個性豊かなコラムも展開。ほかとは異なる切り口で、女性の好奇心を刺激する記事をお届けします。
料理や収納など暮らしに関する情報や、芸能、海外ゴシップの最新ニュースを連日発信中。ほかにも、皇室や女子刑務所のウラ話、万引きGメンの現場レポなど、個性豊かなコラムも展開。ほかとは異なる切り口で、女性の好奇心を刺激する記事をお届けします。