【じゃない使い方】『あえるパスタソース』でパスタじゃなく「アヒージョ」に挑戦!これ1つで味がキマる♪

【じゃない使い方】『あえるパスタソース』でパスタじゃなく「アヒージョ」に挑戦!これ1つで味がキマる♪

管理栄養士のともゆみです。オリーブオイルとにんにくなどを入れた鍋に具材を入れて煮込むスペイン料理の「アヒージョ」。おいしいですよね~。テレビ番組『ポップ UP!』でやっていたので見入っていたら、キューピーのパスタソースを使って作っていて、とてもおいしそうだったんです。あーもう食べたい!これは作らなきゃでしょ♪

【キユーピー公式レシピ】いつもより「フワッフワな玉子焼き」を作る方法!秘密はやっぱりマヨネーズ⁉

キユーピー「あえるパスタソース」シリーズの「ペペロンチーノ」

キユーピーから出ている「あえるパスタソース」シリーズは現在、全部で19種類あります。その中でも売り上げランキング4位の「ペペロンチーノ」ソースを使って「アヒージョ」を作ります。
恵比寿のフレンチ「オー・ギャマン・ド・トキオ」の木下威征オーナーシェフが教えてくれました。

この「ペペロンチーノ」、けっこう探しました。近所のスーパーを数件回ってもない。品揃えのいい大きめなスーパーにもない。同シリーズで「香ばし海老のペペロンチーノ」という商品はよく見かけたので、こっちにしようかなと思いました。原材料を見てみると、「香ばし海老のペペロンチーノ」には、しょうゆが入っていてちょっと和風なのかなという感じ。作ろうとしている材料にむきエビを使うので、こっちでも合うんじゃないかと思っていたところ…あった!「ペペロンチーノ」が地元密着型の小さな小売店に置いてありました!さっそくこれで作りたいと思います。

「ペペロンチーノ」ソースを使った「アヒージョ」の作り方

【材料】
ブラウンマッシュルーム…3個
カリフラワー…100g
むきエビ…100g
キューピーあえるパスタソース ペペロンチーノ…2個(1袋2個入りなので全部使いました) ※1
オリーブオイル…大さじ2
 
※1 ペペロンチーノ1袋の中にソースが2個、付属のトッピングが2個入っています。

【作り方】
1.  マッシュルームは食べやすいように半分に切ります。

2.  カリフラワーは一口大に切ります。

3.  鍋にペペロンチーノソースを入れます。にんにくたっぷりな感じ。

4.  3の鍋にマッシュルームを入れて、強火にかけフタをします。

5.  にんにくのいい香りがしてきたら、少し火を弱め、マッシュルームが浸るくらいまで水(分量外)を入れます。

6.  強火に戻し、カリフラワーとむきエビ、オリーブオイルを入れます。
フタをして3分ほど煮ます。具材が煮えていたら火を止めます。

7.  耐熱皿に盛り付け、最後に付属のトッピングをかけて出来上がりです。
今回はスキレットに盛り付けました。最初からスキレットで作ってもいいですね。

「ペペロンチーノソース」で作ったアヒージョのお味はいかに 

う~ん、おいしい♡♡♡生のにんにくを使っていませんが、ソースに入っているにんにくがしっかりと効いています。味もちょうどいい塩梅。「パスタのペペロンチーノ味」ではなく、しっかり「アヒージョ」になっています。具材の煮え方もちょうどよく、エビはぷりぷり、カリフラワーは少しホクホクになりかけたコリコリでほんのり甘くとてもいい♪ マッシュルームもぷるんとしていて、濃厚なきのこの味が口の中全体に広がります。

この「ペペロンチーノ」ソースを使ってみて良かったところは、もちろんソースを使って簡単に作れるということではあるんですが、付属のトッピングがとてもいいんです。付属の中身は輪切りにした唐辛子とパセリ、フライドガーリックが混ざったものが入っていますが、これをかけると、唐辛子の赤とパセリの緑が色鮮やかで、料理が一気に華やかになります。また、フライドガーリックがカリカリで食感のいいアクセントになっているんです。

「アヒージョ」といったら、このオイルソース。ここににんにくと具材のエキスが染み込んでこれまたおいしい。わたしは白いご飯と一緒に食べます。

うんうんいいですねぇ。
「アヒージョ」はお酒のおつまみにもいいですけど、こうやってご飯の立派なおかずとしても食べられますよ。

エビの色はなぜ赤い?

エビが赤いのは「アスタキサンチン」という色素成分によるものです。アスタキサンチンの含まれる藻やコケを食べているので、エビの体も赤く発色するのです。
アスタキサンチンは、色素成分カルテノイドの1つで、エビの他にカニや鮭などにも含まれています。高い抗酸化力があり、その能力はβ‐カロテンの40倍、ビタミンEの550倍、ビタミンCの6000倍ともいわれています。紫外線や脂質過酸化反応から生体を守る働きがあり、化粧品やサプリメントにも利用されています。
具体的な効能としては、お肌のアンチエイジング効果、脳機能を高める働きがある、生活習慣病の予防と改善、内臓脂肪を減らす、眼精疲労の改善などがあげられます。

このソースで作る「アヒージョ」はホントおすすめです。普段作る「アヒージョ」はオリーブオイルとにんにくだけですが、このソースには、原材料にアンチョビなども入っているので、いつもよりも複雑な味がします。「ペペロンチーノ」ソースを見つけたら作ってみてくださいね。

<参考文献>
健やかな毎日のための栄養大全 監修 上西一弘 他 NHK出版

参考web:
海老の健康 – 一般社団法人日本海老協会公式サイト (ebikyoukai.jp)
https://ebikyoukai.jp/health.php

関連記事:

配信元

あたらしい日日
あたらしい日日
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。