介護当事者が経験を本音でシェア。「みんなの介護座談会」連載スタート

掲載施設数No.1(※)の⽼⼈ホーム検索サイト「みんなの介護」を運営するクーリエは、介護当事者の悩みや不安に寄り添った新企画「みんなの介護座談会」の配信を開始した。

介護の悩みが理解してもらえない

老人ホーム検索サイト「みんなの介護」には、介護当事者から日々たくさんの悩みが寄せられている。そうした悩みは多岐に渡るが、特に多いのは介護に直面する人たちのメンタルに関する悩みだ。

ほとんどの人にとって、介護は突然つきつけられる現実。しかも、介護に伴う肉体的負担だけでなく、驚き・焦り・戸惑い・不安など様々な感情的な負担も押し寄せる。介護当事者の人たちに話を聞くと、「家族や友人など、周囲の人たちにも介護の悩みが理解してもらえない」と口を揃えるそうだ。

そこで同サイトでは、当事者の気持ちに寄り添った新コンテンツとして「みんなの介護座談会」が企画された。

初回テーマは「介護より人間関係がつらい」

同企画は、主に介護経験のある「みんなの介護」読者が集まって本音を語る、介護メディアならではの全く新しい座談会だ。

初回のテーマは「介護より人間関係がつらい」。肉体的な負担よりも、人間関係に起因するストレスの方が遥かに大変だと、初回の座談会に参加した人たちの考えは一致。また、何がつらいのか、次々と本音が吐露された。座談会が終わってからは、「本音を打ち明けられたことで少し心が軽くなった」「当事者同士で一体感が生まれたのが良かった」と参加者たちは振り返った。

同サイトは、今後も介護当事者の立場に寄り添い、少しでも気持ちを軽くする手伝いができるようなコンテンツ制作に取り組んでいく。

介護に従事している人や、今後、介護する可能性がある人はチェックしてみては。

座談会ページ:https://www.minnanokaigo.com/news/pickup/no22/

介護情報の総合ポータルサイト「みんなの介護」:https://www.minnanokaigo.com/

※調査実施日:2022年10月24日(月)/調査方法:同社(クーリエ)調べ。みんなの介護、LIFULL介護、探しっくす、オアシスナビ、シニアのあんしん相談室、MY介護の広場、有料老人ホーム情報館、いい介護について、調査期間中における各都道府県の施設掲載数(訪問介護事業所を除く)の積み上げ値を比較。各都道府県の施設掲載数については、調査対象サイトの都道府県のインデックスページに記載されている検索結果数について、実際の掲載数との整合性を確認の上、当該結果数の数値を採用。

(オガワユウコ)

関連記事:

配信元

STRAIGHT PRESS[ストレートプレス]
STRAIGHT PRESS[ストレートプレス]
ストレートプレスは、グルメやファッション、ビューティー、ライフスタイルなど、身近なカテゴリで、日本全国を網羅した情報を幅広く取り上げ、生活に役立つ情報をストレートに発信するニュースメディアです。
ストレートプレスは、グルメやファッション、ビューティー、ライフスタイルなど、身近なカテゴリで、日本全国を網羅した情報を幅広く取り上げ、生活に役立つ情報をストレートに発信するニュースメディアです。