麻婆豆腐にチーズ⁉しかも“あさり”を加えるの?60年以上愛される町中華の「焼きチーズ麻婆」に挑戦!

麻婆豆腐にチーズ⁉しかも“あさり”を加えるの?60年以上愛される町中華の「焼きチーズ麻婆」に挑戦!

東京・目黒の学芸大学駅近くに、『上海菜館』という町中華があります。60年以上続くお店で、名物の「焼きチーズ麻婆」を目当てに多くのお客さんが来店するとか。実は以前、お昼の情報番組『ヒルナンデス!』でこの名物料理の作り方を紹介していたんです。こちら、麻婆豆腐にあさりを加えチーズをのせて炙って仕上げる料理。なんでもあさりの旨味成分が辛みをやわらげ、チーズのコクも加わって得も言われぬおいしさらしいです。作ってみましょう♪

【10.6万いいね】簡単すぎるマーボー豆腐が超話題!ネット民は「10分で作ったとは思えない…!」

「焼きチーズ麻婆」のおいしさを演出しているのは…あさり!!

出典:photoAC

『ヒルナンデス!』で「焼きチーズ麻婆」の作り方を紹介していたのが東京・学芸大学駅近くにある上海菜館。こちらのお店、町中華の名店として人気があるそうです。

そんな上海菜館の名物料理が「焼きチーズ麻婆」。この料理に使われる麻婆豆腐は、白い麻婆と呼ばれる赤くないタイプ。豆腐、豚ひき肉、長ねぎ、しめじ、なすの他に、なんとあさりを使っているのが特徴です。

あさりはコハク酸という旨味成分を持つ食材。麻婆豆腐に少し加えるだけで、豆板醤の辛さに負けない旨味をプラスすることが出来るんですって。

麻婆豆腐にあさりを入れたことがないので、どんなおいしさになるのか楽しみです。さっそく作ってみましょう。

あさりとチーズがポイント!「焼きチーズ麻婆」を作ってみた!

【材料】(1人分)
豆腐…1/2丁 ※今回は170gを使用
塩…小さじ1 
豚ひき肉…50g
あさりのむき身(冷凍)…6粒 ※缶詰でも可
なす…40g
しめじ…20g
長ねぎ…20g
ニラ…10g
ピザ用チーズ…100g
中華スープ…250ml
しょうゆ…小さじ1/2
豆板醤…小さじ1/2
甜麺醤…小さじ1/2
ざらめ…ひとつまみ
水溶き片栗粉…適量
ゴマ油…適量

1.  豆腐を3cm角に切り、塩を入れたお湯(分量外)で2分茹でます。

豆腐がかぶるくらいのお湯に塩を入れて茹でることで、豆腐の余分な水分と臭みが抜けるとか。食感がよくなり、型崩れも防げるそうですよ。

茹でた豆腐は、ザルに上げておきます。

2.  なすはみじん切りにして水に晒します。長ねぎ、しめじ、ニラも細かく切ります。

豚ひき肉と合わせるので、なるべく細かく切りました。

3.  中火で熱したフライパンに豚ひき肉、長ねぎ、しめじ、なす、豆板醤を入れて炒め、具材に火が通ったらしょうゆ、甜麺醤、ざらめを加えて味付けします。

中火で3分ほど炒めると豚ひき肉の色が変わったので、調味料を加えました。

豆板醤が小さじ1/2杯と少なめなので、それほど赤い色は付きません。辛さ控えめのようで、うれしいです。

4.  中華スープを加え、あさりと豆腐を加えて3分ほど煮込みます。

あさりを加えると簡単に深い味わいをプラスできるそうですよ。これはうれしい裏ワザですね!

5.  ニラを加えてサッと加熱し、水溶き片栗粉でとろみをつけ、ゴマ油で風味付けします。

片栗粉と水を各小さじ2杯混ぜた水溶き片栗粉を加えて、とろみをつけました。にんにくとしょうがが入っていないうえ、豆板醤も少なめだったので、香りがとてもおだやかです。

6.  5を器に盛りチーズをのせて、バーナーで炙って仕上げます。

お店ではチーズをバーナーで炙って焦げ目をつけていましたが、今回はトースターでチーズを焼きます。

250℃で8分焼くと、チーズがこんがりと焼けましたよ。

中華風のあっさりグラタン♪ とろとろチーズがたっぷりでミルキーな味♡

トースターでもおいしそうな「焼きチーズ麻婆」が作れましたよ♪ チーズがたっぷりのっているので、麻婆豆腐らしさはありませんね。

焼きたてを食べるとこんな感じでチーズがとろ~り。チーズの下には白い麻婆豆腐がたっぷり入っているので、ボリューム満点です!

1人分100gものピザ用チーズをのせているので、チーズが肉厚!チーズはもちもちでミルキーなおいしさ。白い麻婆豆腐は少しピリッとしますが全体的にあっさりとしているので、中華風のグラタンです♪

そして、あさりに当たると魚介の旨味が口の中に広がって、辛さよりも旨味がぐっと際立ちます。あさり6粒では足りない、もっともっと入れたい!と思うくらいのおいしさ。あさりとチーズが組み合わさるとシーフードグラタンのような味わいを感じて、面白いです。

東京・学芸大学駅近くの人気町中華店、上海菜館の「焼きチーズ麻婆」はチーズたっぷりで、とても旨味満点な麻婆豆腐でした。

麻婆豆腐の味付けにしょうがとにんにくを使わない上、なすがたっぷり入っているので、意外にもあっさりと食べられます。チーズとの相性も抜群ですよ。あさりを6粒加えただけで、こんなにも旨味が出せるのも驚きでした。

名店の味を家庭で簡単に再現できるので、ぜひみなさんも作ってみてくださいね。

関連記事:

配信元

あたらしい日日
あたらしい日日
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。