親子で大爆笑!絵本「さんぽにいったバナナ」は面白すぎて寝かしつけには不向きかも

こんにちは!5歳と3歳の兄妹育児に日々翻弄されている限界ワーママ、おきらいすです。

最近ようやく「寝るまで添い寝」の寝かしつけから解放されて、家事が捗るかと思いきや完全なる“無”の時間を日々積み重ねていっています。この時間をもっと有効に使えば…いや、何にもしないをしているんだよ。リスペクトプーさん。

そんなわが家の寝かしつけに欠かせないのが「絵本」です。

子どもたちがどハマりした絵本の話

わが家では、夜の寝かしつけの際に絵本を読んでいます。ひとり1冊選ばせるので、毎晩合計2冊。布団に入って“寝”の体勢を作らせてから枕元で読み、終わった後は電気を消して退室し、2人だけで寝てもらっています。

基本的に毎日違う絵本を選ぶ子どもたちですが、最近とある絵本に爆ハマりしました。別々の絵本を選べばいいのに2人とも同じ絵本を選ぶほどのお気に入り。おかげで母は最近、毎日同じ絵本を2回読んでいます。音読の宿題か?

福音館書店|さんぽにいったバナナ

そんな中毒性爆高の絵本がこちら。【福音館書店】こどものとも年少版 2023年1月号『さんぽにいったバナナ』です。保育園の定期購読でゲットしました。

レトロなフォントとポップなカラーの表紙が目印の本作。福音館書店の公式サイトによると、対象年齢は2歳からのようです。

内容はタイトルの通り、バナナが散歩に行く話。ヒョウのふりをして散歩に出かけたところ、ヒョウ好きのおじさんに捕まりそうになって…というストーリーです。

関連記事: