ボリューミーな「豚丼」
2019年7月2日(火)、ファミリーマートの新商品として登場したのが、「炙り焼 豚丼」(税込426円)というコンビニ弁当です。この新商品は、厚みのある豚バラ肉を使用した豚丼。しょうゆダレに2時間漬け込み、オーブンで焼き上げた後、炙り工程を入れることで香ばしさが感じられる仕立てにしたのだとか。
最近のコンビニ弁当といえば、何品目ものおかずが入っていたり、彩り鮮やかで見た目に凝っていたりするものも珍しくありませんが、「炙り焼 豚丼」は、超シンプル。たっぷりの豚バラ肉がごはんの上に並び、グリーンピースとたくあんがトッピングされています。
筆者としては、コンビニへ買い物に行くとき=お腹が減っているときなので、こんなのを見たら買わないわけには…。誘惑に負けて、買ってしまいました。
ガッツリボリューミー!
さっそく帰宅し、フタをオープン! 厚めの豚バラ肉がたくさん入っていて、まさに“眼福”。

甘じょっぱいたれがお肉に絡んで、白いごはんとの相性もバツグン。ごはんの上には海苔がちらしてあり、あっさりとした風味とガッツリ系の豚バラ肉とのバランスがたまりません!
前述の通りかなりシンプルなお弁当ですが、満足度はかなり高め。426円と価格が思ったよりも高すぎないのもうれしいところです。普段は何かと我慢した食事をしている人や常にボリューミーなお弁当を求めている人など、ガッツリ食べたいあなたにおすすめの一品。気になった方は、ぜひファミリーマートへ。
(文・明日陽気/TOMOLO)
※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。