睡眠に悩む編集部員が体験!銀座三越「Good sleep tour」で自分に合った寝具探し

睡眠に悩む編集部員が体験!銀座三越「Good sleep tour」で自分に合った寝具探し

スムーズに眠りに入れない、寝てもなかなか疲れが取れない…と睡眠に悩む編集部員が、寝具を見直すため銀座三越で開催している「Good sleep tour」に参加してきました。体格・体系に合うマットレスを診断したり、オーダーメイド枕作りを体験したり。ツアーに付いてくれるコンシェルジュの方に相談しながら、さまざまな寝具を比べながら体験。ぴったりの寝具は見つかるのか…!?

約2時間のツアーに付き添ってくれるコンシェルジュ

銀座三越本館を7階まで上がりフロアを見渡すと、マットレスやルームフグランスなど、睡眠にまつわるアイテムがずらり。
まずは、「Good sleep tour」に付いて回ってくれるコンシェルジュ岡本さんに、睡眠の悩みを相談。「寝つきが悪い」「ベッドが少し硬くて、体が休まっていない気がする」という悩みから、現在使用している枕やマットレスの状況までヒアリングしてくれます。

「すんなり眠りに入れるように、3つのブランドをご紹介しますね」とのことで、さっそく体験スタート!
これまでこだわりを持って寝具を選んだことがなかったので、ツアーすべてに岡本さんが付いて回ってくれるとは心強いです。

自分の体格・体型に合うマットレスを診断

まずは「エアウィーヴ」で、自分に合ったマットレス探し。
巨大な画面の前に立ち、身体の正面と側面の写真撮影からスタート。なんとこちらの機械で、フィギュアスケートの浅田真央選手や、テニスの錦織圭選手などのオリンピック選手も実際に計測されたのだそう。
計測結果として、体格・体系に合うマットレスの型が表示されます。私は、卓球の石川佳純選手と同じタイプで「肩はやわらかめ、腰は硬め、足は標準」の強度のマットレスを選ぶのがいいという結果に。実際にその強度のマットレスに寝転んでみると、特に肩のマットレスがやわらかいことにより、寝返りを打つとマットレスが沈み込んでくれる感覚がとても楽! 元々のマットレスの高反発さも、寝返りの手助けをしてくれます。
そして個人的ににエアウィーブで魅力的だったのが、マットレスを丸洗いできること。ほこりが苦手な私には、とてもありがたい…!

関連記事: