ランナーの心肺停止事故を防ぐアプリ 「ランナーズ・ドック」がリリース!

メディカルリテラシーは、約5分の問診によりマラソン大会出走前に心肺停止のリスク因子を特定するランナー健康状態チェックアプリ「ランナーズ・ドック」の提供を、1月より開始した。

内臓機能に起因する事故を防ぐために

強くなりたい、モチベーションを高めたい、美しくなりたいなどの目的でマラソン競技人口が増えている中、走る上での適切な健康チェック(管理)を行わないことによる心肺停止事故が発生している。心肺停止事故は内臓機能・喫煙歴・生活習慣等を事前にチェックすることにより、高い確率で防ぐことができる。しかし、マラソン大会における対策は心肺停止事故が発生した時にAEDが出動する救護体制の整備に留まっているというのが現状だ。

この現状で、簡単に心肺停止のリスク因子を事前にチェックすることのできるアプリの必要性を強く感じ、同社はランナーの心肺停止事故を防ぐアプリ「ランナーズ・ドック」の開発に至った。

約5分の問診で結果を表示

「ランナーズ・ドック」は、約5分の問診により、安心して「強く」「美しく」走ることをアシストする無料Webアプリ。

心肺機能のリスク因子を医師の医学的知見(アルゴリズム)により分析し、結果を即表示してくれる。また、問診結果はクラウドに保存されるようになっている。

関連記事: