元カレが合鍵を返してくれない…強制的に取り戻す唯一の方法

元カレが合鍵を返してくれない…強制的に取り戻す唯一の方法

別れた彼がいつまでも合鍵を持っていたら、安心して外出できませんよね。できるだけ早く合鍵を返してもらうか、交換費用を支払ってもらいシリンダー交換したいですよね。今回は、このような男女問題について弁護士の先生にお聞きしました。

Q3:元カレが合鍵を返さない場合シリンダー交換の費用は誰が出す?

元カレが合鍵を返さないことで、ドアのシリンダーを交換しなくてはいけません。費用を元カレに請求することはできますか?

プラム綜合法律事務所

費用を請求することは可能です。支払いに同意しない相手から強制的に取り立てるには民事訴訟を提起して判決を取得し、相手の財産を差し押さえる以外に方法はありません。

 

Q4:元カレが合鍵を返さないことで精神的な病気になった場合責任を問える?

元カレが合鍵を返してくれないので、いつも不安です。不安からストレスがたまります。

 

もし、うつなどの精神的な病になってしまったら、通院費や治療費、慰謝料を元カレに請求できますか?

プラム綜合法律事務所

難しいと思います。合鍵を返さない行為と精神疾患を発症した結果との間に法律的な因果関係は通常認められないでしょう。

 

因果関係が認められない場合は、治療費、通院費、慰謝料など補償を求めることはできません。

 

ピックアップ

FAITプログラムとは?|白梅学園大学福丸教授、立教大学山田教授に取材
諸外国の親権制度から読み解く子どもの福祉|子どもの福祉のために知るべきこと
マインドフルネス瞑想の効果や実践方法とは?駿河台大学相馬先生にインタビュー
面会交流で子どもの福祉を実現させる方法と問題点とは?|東北学院大学遠藤教授に取材