安心感・勇気・希望…娘を救った母の行動とは?

第342回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
進学や就職、はたまた夢を追って。子どもたちは、いずれ親元を離れ、自立していくものです。しかし、どんなに離れても、歳をとっても、パパやママにとってはいつまでも子どものまま。何があっても、背中を押してくれる心強い存在ですよね。そんな親の温かみが感じられる、ある動画を紹介します。

安心感・勇気・希望…娘を救った母の行動とは?

●夢を追って、武者修行

この動画の主人公は、バレエダンサーを目指す女の子。夢をかなえるために、単身、海外に留学することを決意します。ところが、まわりの仲間たちと会話もろくにできず、なかなか友だちができない…。新しい環境に馴染むことができずに、孤独な毎日が続きます。

そんな時、母から届いた、ごく普通のパーカー。そのパーカーを着た瞬間、娘の目から涙が。涙の理由とは、いったい?

●母だからこそできる贈り物

娘から送られてきた写真を見て、母は娘が悩んでいることに気づきます。とはいえ、遠くにいる娘にしてあげられることは限られますよね。そんななか、母が選んだ方法は、娘に荷物を送ること。「それが励ましになるの?」と思う人もいるでしょう。しかし、母は荷物に入れる一着のパーカーに、“ある工夫”をして、送ったのです。

その母の“ある工夫”と、娘の涙の理由とは…。単身赴任中の夫なんかにも使えそうなちょいテクなので、動画をチェックしてみて!

●母の優しさに触れ、再スタート!

母から届いたパーカーに勇気をもらい、どんどん変わっていく娘。徐々に、まわりともコミュニケーションをとるようになり、さらにバレエの練習に打ち込みはじめます。ツラいことがあった時や緊張をほぐす時、いつも母がくれたパーカーと一緒。まるで母に抱きしめられているような感覚になるのかもしれませんね。

母がくれた一着のパーカー。それに込めた母の思いが、娘には伝わったようです。ママなら誰でも、自分の子どもを守ろう、応援してあげようと思いますよね。それと同様に、あなたのママも、陰ながらではありますが、見守ってくれているはずですよ。子育てや家事、仕事など、忙しいママたち。行き詰った時には、たまには実家に連絡してみるのもいいのではないでしょうか?
(文・明日陽樹/考務店)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。