離婚した相手とのたった1つの復縁ポイント!円滑に復縁するための弁護士の教え

離婚した相手とのたった1つの復縁ポイント!円滑に復縁するための弁護士の教え

離婚したけど復縁したい!

しかし元配偶者へどうアプローチしたらいいかがわからない・・・。

復縁のポイントはたった1つ。

もう一度相手があなたといたいと思うかどうか、つまり、相手があなたと一緒にいることにメリットを感じるかどうかということです。

今回は、

離婚後復縁を考えるみんなのきっかけ
離婚後に復縁する方法

などについてベリーベスト法律事務所の弁護士監修の上でお伝えしていきます。ご参考になれば幸いです。

1、離婚後、復縁を考えるきっかけは?

まずは、復縁を考えるきっかけについて事例に基づき紹介していきます。

きっかけ作りにぜひ参考にしてください。

(1)きっかけは子ども

子どもがいる場合には、子どもを介して復縁することが多いようです。

色々あって、離婚した夫婦であっても、どちらも子どもの親であることは一生変わりません。

事例:子どもと月1回面会する中で、子どもも一緒に暮らしたいと言ってくれました。子どもを介して妻とのやり取りが増え、妻との関係も修復され、めでたく復縁し、今では家族で生活しています。

幼い子供がいる場合には、離婚時に面会交流の取り決めをしておくこともありますので、子どもと定期的に面会することが多いでしょう。

子どもと面会する中で、子どもから復縁をお願いされたり、子どもが両親の復縁を取りもつこともあるようです。また、面会の際に、別れた相手と会うことで、お互いの関係が良くなっていくこともあるようです。

ただし、子どもがきっかけで復縁するのは、子どもが幼いうちであることが多く、子どもが成長した場合には、子どものために復縁する気持ちは生じにくいでしょうし、子どもとしても、今更両親の復縁を望まないこともあるでしょう。

子どもが幼い間、という期間限定の復縁のきっかけと言えるかも知れません。

(2)きっかけはお金

離婚後は、離婚相手の収入に頼ることができず、自身で仕事をし、お金を稼ぎ、生活をしていかなければなりません。子どもがいる場合には、パート等の時短勤務をせざる得ないことも多いでしょうし、子どもの生活費、学費、塾代、お小遣い等の負担もあります。

事例:離婚後も元夫と連絡を取っていましたが、私が休みなく働いている姿を見て、経済的援助を申し出てくれ、復縁しました。今では、夫の収入で生活が安定し、離婚前にとても不満を持っていたことにも目を瞑れるようになりました。

離婚後、経済的に苦しくなってしまった場合には、定期的な収入のある元パートナーの経済力はとても魅力に感じることがあるようです。

(3)きっかけは孤独

孤独をきっかけとして復縁するケースもあります。

事例:熟年離婚をしました。夫の世話から解放されたい一心でした。なにかにつけて私を使おうとする夫の態度に我慢がならなかったのです。でも、離婚してから迎えた年末年始、自分でも驚くくらい孤独を感じました。おせち料理も作らなくていい、夫に気を遣わなくていい。待ちわびていた瞬間のはずなのに、どうしようもない孤独を感じました。

日々忙しくしていると、孤独を感じる瞬間は少ないことでしょう。配偶者などいなくても生きていける。むしろいない方が充実した人生を送れる。そう思うのも無理はありません。

しかし、長年家族の世話をしてきた人間は、それが「人生」になっている可能性もあります。別の用事で忙しくしてみても、家族の世話に代えがたいと感じる方もいるのです。

(4)きっかけは相手の病気

病気になった元パートナーを看病する中で、復縁することもあるようです。

事例:病気で寝込んだ元夫の看病をしたことで、関係が修復し復縁しました。

病気で弱っているときに、元パートナーの献身的に看病をしてもらうことで、改めて相手の良さを認識できるのでしょう。

ただし、病気になった元パートナーの看病を出来るぐらいの関係を保っており、かつ、元パートナーを看病する人が自分しかいない場合限定の復縁のきっかけです。

(5)きっかけは未練

未練がきっかけで復縁することももちろんあります。

姑との関係悪化で離婚した場合のように夫婦間以外の問題で離婚したときや、一時的な喧嘩や感情で離婚してしまった場合です。

事例:姑問題で離婚しましたが、夫と付き合っていた頃や幸せだった頃の思い出を忘れることができませんでした。思い切って、夫に連絡したところ、夫も同じ思いでいてくれたようで、復縁することができました。夫も姑との関係を取り持ってくれ、今では良い関係です。

未練で復縁するケースで重要なのは、「お互いに」未練が残っているというケースです。相手には未練がなさそうだ(自分にだけ未練が残っている)というケースでは相手の心を取り戻すことに工夫や時間が必要である点に注意しましょう。

2、離婚後の復縁率は1割?

ネット上の情報で、同じ人と再婚をする復縁率が1割と書かれている記事もありますが、この「1割」という数字は厳密には「再婚同士の婚姻数の構成割合」です。

参考:2020年_夫妻の初婚-再婚の組合せ別にみた婚姻件数及び構成割合

再婚同士の婚姻数の構成割合が約1割なので、同じ人と再婚をするという復縁率は確実のそれ未満ということになりますが、具体的な数値についての公式データは残念ながらありません。

復縁においては、「どれくらいの人が復縁できているのか」ということよりも、復縁できた人たちはどのような事情だったかの方が重要でしょう。本記事では他の復縁ケースをもとに、復縁できる要素をしっかりと解説していきます。どうぞご参考にされてみてください。

関連記事: