さっと溶けて使いやすい!顆粒みそを使ったレシピ2品&お手軽みそ汁アイデア

常温で長期保存でき、混ざりやすく使い勝手のいい顆粒みそ

みそは、冷蔵保存が必要なものも多いですが、中には常温で長期保存でき、使い勝手のいい顆粒(かりゅう)みそもあります。さっと溶けるのですぐにみそ汁がつくれ、混ざりやすいのでいため物の調味料としても便利です。今回は顆粒みそを使ったレシピと、さっとつくれるみそ汁のアイデアをご紹介します。

こちらの記事もおすすめ!→非常時にも手軽にお肉を食べたい!コンビーフ簡単活用レシピ

シンプルな味付けでうまみを引き立てる

パラパラに仕上がり、みその風味がほんのり香る、シンプルチャーハン。顆粒タイプなので味が均一に混ざりやすく、みそならではのコクと深みが加わり、これ一つで味が決まるんです。

使ったのはこちら

防災備蓄用顆粒みそ 料亭の味(マルコメ)

シンプル味噌チャーハン


<材料>(1人分)

白ごはん…茶碗1杯(180g)

納豆(タレ付き)…1パック

ベーコン…30g

卵…1個

白ねぎ…15cm

白ごま…大さじ1/2

顆粒みそ…2杯(付属のスプーン)

白こしょう…少々

塩…少々

サラダ油…適量

<作り方>

①白ねぎをみじん切りにする。ベーコンも細かく切る。卵は溶きほぐしておく。

②フライパンにサラダ油を入れ、温まったら卵を一気に流し込み、箸で大きくかき混ぜる。半熟くらいになったら一旦皿に取り出す。

③フライパンに油を足し、ベーコン、白ねぎを加えさっといためる。

④白ごはんを加えてしっかりいため、顆粒みそ、卵を戻し入れいため合わせる。

⑤納豆を加えていため、納豆の付属のたれ、塩、白こしょうで味をととのえる。仕上げに白ごまをふりかけて完成。

災害時だけでなくキャンプや旅行にも

顆粒みそは、携帯しやすさもメリットの一つ。今回使った防災備蓄用は缶入りですが、200g入りのパウチもあり、携帯する場合や、ローリングストック用には、場所をとらないパウチタイプのほうが使い勝手が良さそうです。ここでは、お湯を注ぐだけでみそ汁が完成する、顆粒みそ×乾物のアイデアを紹介! いざという時もほっとする一杯がすぐできます。

顆粒みそと…

・干しエビ

・乾燥わかめ(乾燥ねぎなどが入ったお味噌汁の具)

・すりごま

・天かす

・梅干し

・切り干し大根

具材は好きに組み合わせてくださいね。

また、顆粒みそは、白ごはんに白ごまや干しエビなどと一緒にのせると、ふりかけとしてもおいしく食べられます。

間違いなくおいしい!みそ×バター

次の釜玉うどんは、味付けがみそとバター。顆粒みそだと、さっと溶けて混ぜやすく、麺にからみやすいので、やみつきになるあの味が、簡単につくれるんです。

関連記事: