ウェブあるある満載!女子高生が○○を取り戻す旅に!?

第359回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
今月25日に公開されたばかりの、とある動画。公開からわずか数日で、およそ50万回再生を記録し、話題になっています。動画のタイトルは、「侍ドローン猫アイドル神業ピタゴラ閲覧注意爆速すぎる女子高生」というもの。タイトルだけ見ても、ちょっと何を言ってるのか全然わからない…。いったいどんな内容なの?

ウェブあるある満載!女子高生が○○を取り戻す旅に!?

●女子高生の○○をかけた闘いが始まる!?

この動画は、女子高生が食べようとしていたチキンラーメンを、何者かに盗まれてしまうところから始まります。盗まれたチキンラーメンを追って、さまざまな困難に立ち向かっていくのですが、次々と飛び出すアクロバットの数々に度肝を抜かれっぱなし!

じつはこの動画、“ウェブあるある”が、“ギュッ”と詰まった作品になっています。最近よく見かける、「バズる」という言葉をご存知でしょうか? 「バズる」とは、ネットやSNSで話題になるという意味の言葉。この動画には、20個もの“バズポイント”が登場するのです。

「猫」や「アイドル」、「女子高生」のような定番ワードだけでなく、「力士」や「侍」、「忍者」など、海外の人たちにもウケそうなものもたくさん。動画を見ながら、いま流行の言葉を勉強するのもありかも?

●女子高生の正体は?

突然の災難に巻き込まれてしまうちょっと不幸な女子高生。一見普通の女子高生に見えますが、何やらただものではない様子。いったい、何者なのでしょうか。

答えは、動画を再生してチェック! 2分前後で、女子高生の正体が明らかに…?

●流行るものより愛され続けるものを

この動画を公開したのは、日清食品グループ。日清食品の大人気商品・チキンラーメンが58周年を迎えたのだそう。長年、たくさんの人たちに愛されてきたチキンラーメン。時代をけん引するのは、さまざまな“流行”ですが、それもほんの一瞬ですよね。それは、今回登場する“バズポイント”も然り。流行るものよりも、愛され続けるものを。商品に対する想いが込められた動画なのかもしれませんね。

動画の途中に、「大食い女王」と呼ばれる女性が6人登場します。ちなみに筆者は、3人しか見つけられず…。6人全員を探しながら見るのも、楽しそうですね。気になる人は、ぜひ動画をチェックしてみてください。
(文・明日陽樹/考務店)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。