花粉症対策におすすめの食べ物とは?【現役薬剤師が解説】意外!?”食べすぎ注意”も

花粉症対策におすすめの食べ物とは?【現役薬剤師が解説】意外!?”食べすぎ注意”も

花粉症の症状は、実は毎日食べている物が大きく影響していることを知っていますか?花粉症の予防や対策になる食べ物、また花粉症を悪化させる可能性のある食べ物について、現役薬剤師が解説します。

花粉症と食べ物の関係について

花粉症は体のアレルギー反応が過剰になることで、かゆみや鼻水、湿疹などの症状が現れます。実は体のアレルギー反応は、日頃の食べ物が大きく影響しています。

花粉症に悪影響の食べ物・飲み物とは

まずは実際に、どのような食べ物が花粉症に悪影響を及ぼしやすいのか、解説します。

糖分

糖分は体の様々なホルモンバランスに影響しています。ホルモンの中でも特に副腎皮質から放出されているコルチゾールに影響し、体のストレス反応や免疫力に関係しています。
糖分を普段から多く摂っていると、その働きに負担をかけてしまいます。その結果、免疫力が下がりアレルギー症状が起こりやすくなり、花粉症が発症・悪化しやすくなります。

チョコレート

糖質の中でもチョコレートは糖質や脂質などの不純物が多く、アレルギー反応、即ち花粉症にとても影響しやすいです。なかでも高カカオのチョコレートは他のチョコレートに比べて脂質が高く、カフェインや添加物も多く含まれています。
糖質が低いチョコレートでも、その代わりに含まれている物質が花粉症に影響することがあるので、適度に摂るようにしましょう。

小麦類

小麦類は体を冷やしやすく免疫力に影響します。また小麦類は花粉症と同じメカニズムで、アレルギーを発症し易いと言われています。
花粉症の時期の前後はパンやパスタ、揚げ物などは控えるようにしてアレルギー反応が起こりにくい体作りを目指しましょう。

加工食品

加工食品は健康に影響が出にくい量の添加物が含まれていますが、それらを体の許容範囲以上に摂ると、アレルギー反応を起こしやすくなります。チーズやソーセージ、缶詰やレトルト食品など気をつけて摂りましょう。

青魚

青魚は他の魚と比べてプランクトンが多く、アレルギー症状を出しやすいです。もともと青魚で体調を崩したり、肌にかゆみを感じやすい方は、花粉症の時期の前後は控え目にしましょう。

アルコール

アルコールは主に肝臓で代謝されます。肝臓は体の余分な物も解毒したり、体の外に出すための形にするために反応する場所です。
アルコールで肝臓の働きを酷使してしまうと、体外から入ってきたアレルギー物質を解毒できずにアレルギー症状として感じやすくなってしまいます。

また、お酒には糖分が多く含まれているものが多いです。アルコールの摂取は花粉症の程度に合わせて調節したり、休肝日を設けるなどしていきましょう。

関連記事: