イライラと「冷え」が関係していた!?忙しい人にこそおすすめしたい簡単「温活術」

イライラと「冷え」が関係していた!?忙しい人にこそおすすめしたい簡単「温活術」

寒い冬、からだが冷えてつらいと感じていませんか?「冷え」はストレスによって悪化しやすくなるので、育児中でゆっくりする時間がとれないママは「冷え」を感じやすい傾向にあるようです。今回は、そんな人におすすめしたい簡単な「温活術」をご紹介します。

「冷え性」と「冷え症」?

冷え性と冷え症の違いをご存知ですか?

「冷え性」とは、西洋医学の考え方で冷えやすい体質のことです。からだの冷えに悩んでいても、検査で特別な異常がないため病気と診断されず、治療にはつながりません。

対して、東洋医学の考え方である「冷え症」は、治療が必要な病気として扱われます。

また、冷えは、病気になる手前の「未病」の状態です。東洋医学では、未病での早期改善が推奨されています。

体温調節の要! 「自律神経」とは?

自律神経は、交感神経と副交感神経のバランスをとることによって、体温をコントロールしています。

気温が低下すると、交感神経が刺激され、心拍数の上昇や血管の収縮、代謝の促進によって体温を上げようとします。しかし、自律神経が乱れていると体温調節がうまくいかず、からだが冷えてしまうのです。

関連記事:

ピックアップ

3児のパパである大学教授が語る「パパが主体的に育児にかかわるために必要なこと」
わずか445gで生まれたわが子「片手に乗るぐらい小さいく、足は人さし指ぐらいの太さしかない」自分を責めて、NICUに会いに行けなかった【体験談】 
妊活への第一歩! 基礎体温をつけてみよう【医師監修】
赤ちゃんの肌は大人と比べて肌トラブルが起こりやすい!? 0カ月からのスキンケアが必要な2つの理由【皮膚科医】