インスタントラーメンを「"超"美味しくする方法!」たった"3つのコツ"で本格的なお店風の味わいに♪

インスタントラーメンを「"超"美味しくする方法!」たった"3つのコツ"で本格的なお店風の味わいに♪

こんにちは!トクバイ編集部です!

今回の記事では、管理栄養士でライターのmihoさんの食レポをお届けします!

管理栄養士 mihoさんによる

「インスタントラーメンをお店並みに美味しくする、たった3つのコツ」

をご紹介します!

みなさんこんにちは、管理栄養士でトクバイライターのmihoです。

インスタントラーメンは、手軽に自宅で食べられるので常備している方も多いのではないでしょうか。
色々な味が販売され、アレンジレシピも人気になっていますよね。

そんなインスタントラーメンが、ちょっとした工夫でおいしく変わる方法があるんです。
特別な材料も必要なく、簡単にできる技は必見ですよ!

今回は『あさイチ』で紹介されていた、「インスタントラーメンを劇的に美味しくさせる 」裏技を同じように実践し、食レポしていきたいと思います。

インスタントラーメンを美味しくする方法①野菜は付属のスープをかけてレンチン

今回私は、3分茹でる液体スープタイプの袋麺を使用しました。
(※液体スープは油分が入っているものもあるため、電子レンジで加熱する際は、分量を守って調理しましょう)

麺にトッピングする野菜を用意し、耐熱皿にのせます。
にんじんなど火の通りにくい野菜は、少量を細切りにするなど、工夫をすると◎。

そこに付属のスープを一食分あたり小さじ1/2回しかけます。
あとはふんわりラップをして、電子レンジで加熱するだけ!

今回は2食分作ったので、用意したカット野菜(150g)にスープ小さじ1を回しかけ、電子レンジ(500W)で2分加熱しました。

加熱時間の目安は、4人前で(500W)4分ですが、野菜の種類や加熱後の放置時間などで火の通り方は変わってくるので、短めに加熱し、様子を見て追加加熱していくといいかと思います。

インスタントラーメンを美味しくする方法②麺を入れて2分ほぐさない

鍋に水を入れ、加熱します。水分が蒸発しないように蓋をして下さい。
沸騰したら、インスタント麺を投入!

麺が少し浮いてきても、沈めたり、ひっくり返したりしなくてOKです。
そのまま2分間茹でます。