離婚届を郵送で提出する際の注意点~知っておくべき5つのこと

離婚届を郵送で提出する際の注意点~知っておくべき5つのこと

3、郵送で離婚届を提出した場合はいつ離婚したことになる?

郵送で離婚届を提出できるとして、その場合の離婚日はいつになるのか気になる方もいるでしょう。

これは、役所が離婚届を受け取り、必要事項が記載されているか形式的な確認をし、離婚届を受理した日が離婚日となります。離婚届を発送した日ではありませんから注意しましょう。

なんらかのトラブルで郵送中に紛失等になった際、いつ離婚が成立することになるのか等イレギュラーな状況を抱えている方は、弁護士に無料相談してみてください。

4、郵送で提出した離婚届が不受理になった場合にはどうなる?

郵送で提出した離婚届に不備がある等の理由で不受理になってしまった場合はどうなるでしょうか。

この場合、後日役所に赴いて訂正を行う必要があります。このような場合は役所から通知がきますので、昼間連絡が取れる電話番号を離婚届の欄外に記載しておくのがよいでしょう。

もっとも、平日の昼間役所に行くとなると負担が大きいですから、離婚届の提出にあたっては次項を参考に、記入漏れや誤記がないかしっかりと確認するようにしましょう。

関連記事: