お弁当にも◎無限に食べちゃう!ツナ白菜サラダ

お弁当にも◎無限に食べちゃう!ツナ白菜サラダ

無限ツナ白菜サラダのレシピをご紹介します。白菜は塩もみするだけ、コンロも電子レンジも不要!食材を切って混ぜるだけのとっても簡単なレシピです。ツナと昆布、ダブルの旨みで白菜がバクバク進みます。我が家では子供にも大人気!しっかり水分を絞っているので、お弁当のおかずにもぴったりです。

10分で完成!無限に食べちゃうツナ白菜サラダ

調理時間:10分

白菜を塩もみした後に置いておく時間は含まれません

2歳児を育てるワーママありさです。家族のご飯作りに追われる日々を脱却すべく考えた、毎日の時短レシピやお弁当レシピをご紹介しています。

今回のレシピは、白菜1/8玉程度をペロリと平らげてしまう「無限ツナ白菜サラダ」。
コンロも電子レンジも不要!食材を切って混ぜるだけのとっても簡単なレシピです。ツナと昆布、ダブルの旨みで白菜がバクバク進みます。
我が家では子供にも大人気!野菜があまり得意ではない我が子も、これなら食べてくれます。

材料(4人分)

・白菜 …  300g・ツナ缶(オイル漬け) …  1缶(g)・塩こんぶ …  10g・めんつゆ(4倍濃縮) …  小さじ1杯・塩 …  小さじ1/2杯・白いりごま …  適量
コツ・ポイント

白菜は塩もみした後30分ほど置いておくと水分が抜けてツナや塩こんぶの旨味がよく絡みます。時間がなければ10分程度でもOK!

白菜の水分をしっかり絞っておくと痛みにくく、お弁当おかずにも使えます。

関連記事: