0歳・2歳・5歳と品川行ったら公園・児童館もあるこのコースが最強だった

育休中にパラレルキャリアでぎゅってブロガー/ワーキングマザーの会運営をしている2児の母、うかたそです。

先日、品川で2歳の子どもを持つ妹と遊んできました。

こちらは元気いっぱいな5歳児と、3ヶ月の赤子連れ。0歳・2歳・5歳児、そして母たちみんなでハッピーに過ごせる場所ってどこ?と思い、あれこれ試行錯誤したので、品川で子連れでどこ行けばいいのか迷っている誰かのために、ここに記録として残しておきたいと思います。

11時に待ち合わせ!まずはランチから

品川駅の高輪口を出てすぐの場所にある、モンベルが経営するカフェハーベステラス に行きました。Wingの右の坂をずーっと登っていくとあります。

横浜在住の妹にはなんてことのない坂のようでしたが、平地住みの私にはなかなかキッツイ坂でした。品川から横浜あたりって、ほんとうに坂が多いですよねぇ・・・。ぜえぜえ。

ちなみにハーベステラスはお昼の予約を受け付けていません。逆に言えば、開店と同時に行けば予約不要でランチができるということです。

子連れランチできるお店ってわりと予約必須なところが多いですが、今回、お店を探し始めたのが約束した日のわりと直前だったので、これは都合が良かったです。

店内はとても広々していて、ベビーカーも通りやすくとても快適でした。

赤ちゃんがいるのでソファ席を案内してもらいましたが、子ども椅子も貸してもらえ、どの年齢の子どもにもちょうどよい造りでした。

子どものハンバーグセット(750円)キッズメニューがあるのもありがたいです!

メニューは2種類あり、ハンバーグセットとカレーセット。どちらも750円でした。5歳の娘にはちょうどいい量でした。

母である私はこちらの、季節のスープセット(1,000円)にしました。

娘が食事を残すと思ったのでこれにしましたが、授乳中なのでもっと量のあるものをチョイスしてもよかったかも。ちょっともの足りなかったです。


そのほかのメニューはこちら。

おむつ替えができる場所は、カフェの中にはないので注意が必要です。1階に上がって、多目的トイレの中にあるおむつ台を使えばよいみたいです。

「みたいです」というのは、私も妹も、カフェの中にあるトイレにおむつ台を見つけられず、諦めてしまったからです・・・。

苦肉の策として、妹は便座の蓋を倒してその上に2歳を立たせておむつ替え、私はカフェを出てからベビーカーの上で3ヶ月の息子のおむつを替えました。

とはいえ、おむつ替えの件を抜きにしても、ここのカフェは子連れに優しく、とても快適でした。ほかのお客さんも子連れのママたちやファミリーばかりでしたが、納得です。

お腹が満たされたら、次は公園へGO!

ハーベステラスで子どもたちはお腹いっぱい食べて、大人はおしゃべりに花を咲かせ、そろそろ子どもたちが退屈してきたところで、公園に移動しました。

近くに高輪公園という大きな公園があり、ハーベステラスから歩いて10分ほどなので、お散歩がてら移動しました。

本当は直線距離だと5分くらいなんじゃないかなと思うのですが、グランドプリンスホテル高輪がどーんと大きな敷地を構えているので、ぐるっと周りを歩く感じになります。

公園内には、挑戦しがいのある滑り台もあり、5歳の娘も満足していました。

ただ、この記事を書くにあたり港区のホームページを調べたら、高輪公園内には、もっといろんな遊具があるみたいでした。おそらく私たちは、公園の一角でしか遊んでいなかったみたいです。う〜ん、もうちょっと歩き回ればよかったかな。。。

関連記事: