生姜は冷凍保存が便利!使い方に合わせて正しい保存方法を解説!

生姜をパラパラに冷凍&香りもキープできる冷蔵庫


「はやうま冷凍」搭載冷蔵庫 WPXタイプ

生姜などの食品をよりおいしい状態で保存したいなら、パナソニックの「はやうま冷凍」搭載冷蔵庫がおすすめです。
「はやうま冷凍」は、業務用レベルの急速冷凍※1
で食品を素早く凍らせることで、おいしさをキープ*
することができます。また、霜つきを抑えて野菜などもパラパラの状態で、色や香りを保ちながら冷凍保存ができるので、生姜の冷凍保存をする際にも役立ちます。

*当社調べ。運転状況や食品の種類・状態や量によって、効果が異なります。

【写真左:通常冷凍の場合】霜がついて、ひと塊になって凍結。
【写真右:「はやうま冷凍」の場合】霜つきが少なく、パラパラに凍結。

また、独立ルームなので、アツアツ※2
のものを入れても他の食品への影響を少なく抑えられます。

「はやうま冷凍」について詳しくはこちらで紹介しています。

「はやうま冷凍」とは
「はやうま冷凍」搭載冷蔵庫 WPXタイプ

まとめ

生姜はさまざまな料理に活用できるため常備しておきたい食材ですが、正しく保存しないと干からびたりしやすいので注意が必要です。今回紹介した保存方法を参考に、ぜひ最後までおいしく生姜を使い切ってみましょう。また、簡単においしく冷凍保存できる機能のある冷蔵庫を賢く活用するのもひとつの方法です。生姜をおいしく、使いやすく保存して、ぜひ毎日の食卓に取り入れてみてはいかがでしょうか。

関連記事: