冷凍ごはんをもっとおいしく食べるには?おすすめの保存方法や炊き方をご紹介

「冷凍用ごはんコース」で炊くと、もっとおいしい冷凍ごはんに

冷凍ごはんのおいしさは、炊き方でも変わってくることをご存知ですか?パナソニックのジャー炊飯器に搭載している「冷凍用ごはんコース」は、冷凍後にごはんを温めなおすことまで考えて開発されました。このコースで炊いて冷凍すれば、凍った状態から電子レンジで再加熱しても、ほぐれやすく、粒の中までふっくらやわらか、ハリのあるごはんに仕上がります。
「冷凍用ごはんコース」は、ごはんを冷凍保存する目的でまとめ炊きする場合にも便利。炊く手間を省き、電気代を節約するための冷凍ごはんだって、おいしさにとことんこだわれるんです。

「冷凍用ごはんコース」を搭載した炊飯器
【パナソニック公式通販サイト】からお求めいただけます!

「はやうま冷凍」や「うま冷えプレート」を使って、もっとおいしい冷凍ごはんに


冷やす料理&調理に使える「うま冷えプレート」

業務用レベルの急速冷凍※1
「はやうま冷凍」なら、炊きたてのおいしさをそのまま保存

ご飯の水分を保って※3
冷凍できる。

保存方法や炊き方をどんなに工夫しても、冷凍室に入れる前のあら熱取りの間に、ごはんのおいしさは損なわれていきます。食感や風味にもっとこだわるなら、食材を熱いまま※2
急速冷凍できる、パナソニック冷蔵庫の「はやうま冷凍」を使ってみては?あら熱取りの時間を省いてアツアツの状態※2
からすばやく冷凍することで、ごはんの水分を逃さず※3
、炊きたてのおいしさがキープできます。

* 当社調べ。運転状況や食品の種類・状態や量によって、効果が異なります。
 

また、あら熱取りの時短には、より手軽なツール「うま冷えプレート」を使うのもおすすめです。「うま冷えプレート」を冷凍室であらかじめ冷やしておけば、食品を冷ますのに使えます。このプレートの上にごはんをのせると、あら熱取りがすばやくできて、炊きたてのおいしさのまま冷凍室に入れられます。

ごはんをおいしく冷凍保存するコツをご紹介しましたが、いかがでしたか?あたらしい調理家電や便利ツールをくらしに少しずつ取り入れて、日々の献立を手間なく、おいしくしていきたいですね。

【調査概要】
当社インターネット調査、N=800、2021年2月実施。

関連記事: