「本当に業スー?」と疑ううまさ! 業務スーパーマニアに聞いた「冷凍コロッケ」ランキング

――業務スーパーマニアで節約大好き俳優・布川隼汰が、巷の人気商品をガチ食べ比べ! 

 安価で、食べ応えがあって、大人にも子どもにも人気な心が温まる身近なおかず。それがコロッケです。

 イチから作るのはなかなか面倒。かといって、お惣菜コーナーで買うと、出来立てが食べられない――そんな時に、便利なのが「冷凍コロッケ」!

 業務スーパーには、豊富な種類の冷凍コロッケが取り揃えられています。そこで今回は、業スーの冷凍コロッケの中でも、少し“変わり種”なコロッケたちをランキング形式でレビューしていきたいと思います!


(C)布川隼汰

業スー冷凍コロッケランキング

4位「さつまいもコロッケ」248円(税抜)


(C)布川隼汰

【味】評価:★★★☆☆

さつまいもの味が見え隠れします。じゃがいもの野菜っぽさがなく、食べやすいです!

【おやつ度】評価:★★★★☆

甘めの仕上がりで、おやつ向き。甘党には物足りないかもですが、優しさを感じる午後3時を迎えられそうです。

【おかず度】評価:★★★☆☆

ご飯のおかずにはあまりならなそう。ソースで……というよりは、塩をかけて甘みを際立たせて食べるのが吉。

【香り】評価★★★☆☆

さつまいもの香りがふわっと香ります。どこをとっても優しさあふれる、良いコロッケです!

【総合得点】13/20点


(C)布川隼汰


(C)布川隼汰

【味】評価:★★★☆☆

じゃがいもとベーコンの相性バッチリ! ベーコンらしきものも入っていて、見事なジャーマン感で食欲をそそります。

【おやつ度】評価:★★★☆☆

おやつというよりはおかず。甘みは少なめです。

【おかず度】評価:★★★★★

4つの中で一番ご飯と合う。ソースで食べるのが一番おすすめ。粒マスタードとかもおいしそう。

【香り】評価:★★★★☆

ベーコンとコショウの風味が、とても際立っています。パッケージの原材料のところを見てみると、ベーコンだと思っていた目に見える具材はソーセージで、ベーコンは「ベーコンペースト」なるものが入っている模様。なるほど、それでベーコンの香りが強いのか!

【総合得点】15/20点


(C)布川隼汰

業スー冷凍コロッケランキング

2位「かぼちゃコロッケ」228円(税抜)


(C)布川隼汰

【味】評価:★★★★☆

かぼちゃの旨みがしっかり詰まっています。逆にかぼちゃのクセの部分はなく、好き嫌いなく食べられそう。

【おやつ度】評価:★★★★★

これはおやつに最適! さつまいもよりも甘いので、お子さんにおやつで出しても文句は出ないと思います!

【おかず度】評価:★★★☆☆

とはいえベースはかぼちゃなので、ご飯に合わなくもないです。ソースでもお塩でもおいしくいただけます。

【香り】評価:★★★★☆

じゃがいもとかぼちゃの風味が絶妙なバランスで、コロッケは全部ジャガイモとかぼちゃのハーフ&ハーフで作ったほうがいいんじゃないかと思いました。

【総合得点】16/20点


(C)布川隼汰


(C)布川隼汰

【味】評価:★★★★★

うーん、アンチョビ! そしてチーズ! ところどころに、具材にトロっと溶けたチーズが入っていて、高級感すら感じました。これは普通にうまいぞ……!

【おやつ度】評価:★★★★☆

これ一つで味が完結しているので、おやつとしても全然いけそう。おやつというか、おつまみ??

【おかず度】評価:★★★★☆

白米より、リゾットやカレーライスなど、洋風な主食と一緒に出すのがよさそう。

【香り】評価:★★★★★

香りは★6個つけたいくらいナイスです!! アンチョビの風味が口いっぱいに広がり、「あれ……? これ本当に業スーの商品だったっけ……?」と疑ってしまうほど完成度高いです!

【総合得点】18/20点


(C)布川隼汰

関連記事: